ヘリンボーン

2021/05/31

こんにちは!

伊藤です。

 

みなさんはヘリンボーンという言葉をご存じですか?

ご存じの方も多いと思いますが少しご説明させて頂くと、

ヘリンボーンとは模様の一種で、開きにした魚の骨のようすから、ニシンの骨という意味があるそうです。

 

皆さんはへリンボーン貼りと聞くとどこを思い浮かべますか?

 

おそらく床を思い浮かべる方が多いのではないかと思います。

こんな感じですね。

これはあまり見ることのできない大工さんがヘリンボーンを貼っている様子です。

中にはこんなニッチの中にタイルのヘリンボーン貼りや、

キッチンのスパイスニッチの中にも!

貼り方だけで、まったく表情が変わりますね。

ついヘリンボーン貼りに目が行ってしまう伊藤でした。

 

伊藤幹慈