モロッコのタイル使い

2020/03/04

ちょっと前にモロッコ旅行へ行ってきましたので、モロッコインテリアをご紹介したいと思います。

古くなった邸宅をリノベーションした「リヤド」という宿泊施設が有名です。

 

ホテルとは違い中庭があるのが特徴で、中庭にちょっとした噴水やプールもあったりします。

 

そしてモロッコはタイルがよく使われている印象でした!

「ゼリージュ」という細かくカットしたタイルを組み合わせて模様を作る、

芸術作品のようなものが建築物や町中の至る所に出現します。

こちらはモスクの外観ですが、とても美しいですよね。

 

アップにするとこんな感じです。

パーツがとても細かくて、これがずらっと並んでいるので職人さんのすごさを感じます。

 

普段使いのタイルとしては、リヤドで使われていた

こちらの青色がアクセントになっている床のタイルがかわいいです。

アフリカ大陸にあるモロッコですが、かつてはフランスの植民地だったため、

白を基調とした、なんとなくフランスっぽさを感じるインテリアです。

 

 

 

こちらはモロッコの一般住宅ですが、壁はモザイクタイルが使用されています。

建具も、アンティークっぽさがかわいく経年変化が感じられるところも素敵だと思いました。

 

 

モロッコでいろいろなタイルをみて勉強になりました。

家づくりでも好きなタイルを取り入れていきたいですね。

 

 

西尾