京都有次

2022/02/11

皆様こんにちは

2月に入って雪が降ったりとまだまだ春は遠いでしょうか・・・

そんな寒い中、帰宅すると宅急便が届いていました。

「ネット注文何かしたっけ?」と思いながら梱包をみてみると

「刃物」の文字が・・・

そうかそうか出来上がったんだ・・・

昨年末、京都に出向いたのですが、その際ついでに包丁を直しに持って行きました

包みを開けてみると・・

こんな感じに仕上げっていました

京都の錦市場にある「有次」の物になります

こちらは創業永禄3年(1560年)という歴史あるお店で、磨きや修理等もしっかり対応して頂けます。

使い始めて、小さなペティ-ナイフの方で15年、通常サイズの包丁の方は10年程経つでしょうか

切れ味は抜群でしたが、硬い物などを切る際に少し無理をした為、欠けてしまったり、刃こぼれをおこしていたり・・

綺麗に磨かれ、鋼の部分に輝きが蘇っています

欠けも無くなり鋭くなっていますね

磨きをかけた分、包丁の身幅が少し小さくなるんですよね・・・

このあと、試し切りをしてみましたが

おー!!力が要らない!!さくさくの切れ味!!

そうそうこの感覚です。

握った感触など、馴染んでいるためやはり使いやすいですね

この先もずっと使い続けたい、そんな風に改めて実感した次第です・・・

 田中