漆喰の汚れが、マジにきれいに!

2020/10/27

 

めっきり寒くなってきました。

 

こんにちは、

青山信春です。

 

家は、暖かい方がいいですよねっ。

 

 

私の自宅も建築して早5年。

外部は正面に一部杉板を貼っております。

こだわって、厚みと幅もランダム貼りにしているんですが、

誰も気づいてくれません😢

 

そして、今日の本題である漆喰のメンテナンスについて。

そのほかは、すべて漆喰にしてまして、スペイン漆喰のエスタコウオールレボコ

というものを使用しています。

建築したばっかりの頃の写真ですが、この清々しい白っ。

 

 

 

 

右側には古いアパートがありまして、最近取り壊されました。

すると、日陰になっていたこともあり、若干の黒カビが発生。

メンテナンスに困っていらっしゃる方も多くみえるかと思います。

 

今回、いいメンテナンス材を見つけました。

まずは、実験的に一部の壁に使用いたしました。

 

ほとんどの汚れは、黒カビ系のものですので・・・

アルカリ性溶剤を塗布いたしまして・・・汚れが浮き出てきます。

 

 

 

 

そして、しばらくすると、下の写真のように、純白の白に!

ちょっとわかりずらいですかねっ。

 

 

 

 

ごそごそ、やっていると、

「ニャニしてるんだっ。」と我が家のふーた君が・・・

 

 

 

 

この溶剤は、かなりきれいになりそうですので、

全面塗布して、またビフォアー&アフターを見ていただきたいと

思います。また、報告しますね~。