「トリノス工房」で家具の勉強&カッティングボードづくり。

2020/10/19

先日、トリノス工房で、

「家具の勉強会&カッティングボードづくり」の

イベントを開催いたしました。

 

 

 

 

皆さん実際に家具づくりの現場を見られる方は、初めての

方ばかりで。皆さんテンションが上がっていましたヨ。

 

 

 

 

家具の面材や構造や塗装の種類などなど。

また、製造の工程などなど、家具職人の上岡より解説させて

頂きました。

 

下のビスケットみたいなものは、通称やはり「ビスケット」と

呼ばれており、板と板を繋ぎ合わせる時に使うもので、確かスイス製です。

機械もドイツ製だったりスイス製だったりします。

(やはり、ヨーロッパの道具は良いらしいですっ。)

 

 

 

 

講義のあとは、お楽しみ「カッティングボード」づくりです。

あらかじめカットした板に取っ手を付けます。

(穴開けが結構大変です。)

 

 

 

 

そして、焼き印を入れます。

こちらは、練習用。薄かったり、濃すぎたり、塩梅がむずいです。

 

 

 

 

そして、最後の仕上げの自然オイルを塗って、

完成!

 

 

 

 

こんな感じで、仕上がりました~~。⇩

 

 

お客さんの方が、家具について詳しくなったりして。(冗談じゃなく)

という事で、社内研修も近々行います。

 

 

やっぱり、家具って、いいっ。