もう大きい家は要らないっ。コンパクト&豊かな暮らし。

2019/05/27

暑い日が続きます。 こんにちは、 青山信春です。 しかし、明日は雨ダス。 只今計画しております「コンセプトハウス」。 ~コンパクトに住んで、豊かに暮らす。~ が今回のコンセプト。 そのヒントをもらいに岐阜の可児市まで行って 参りました。 こちらの設計事務所さんの考え方や 高性能な設備のチョイスや仕様などの、 アドバイスをいただきました。 木製のサッシの使い方やどのメーカーを 使ったらよいかなど、経験談を聞かせていただきました。 事務所の向かいにあるのが、自邸です。 平屋(1.5階建てですかね)ですが、動線や使い勝手 などなど考え抜かれて作られていました。 つい先日、1Fの寝室をロフト部分ににつくり、 元1Fの寝室を子供部屋にされたそうです。 子供たちの成長とともに、 家も成長していく感じですかね。 最終的には子供が巣立てば、完全な平屋になるそうです。 もう、大きい家はいらないっ。