ウチとソトをツナグ。

2022/10/13

皆さん、こんにちは~◎

とーても、秋めいてきて過ごしやすくなりましたね~

朝起きた瞬間、綺麗なうろこ雲が窓から目に入り、ひとりでテンションが上がっておりました!

 

今回は私が大好きな縁側のお話を。

私の実家には縁側があるのですが、とっても好きな空間なのです。

縁側に座っていると、

夏は夜、開けておくと涼しい風がそよいできたり・・

秋は虫の声が聞こえたり・・

冬は太陽の光でポカポカの日向ぼっこをしたり・・

※春もポカポカで気持ちいいのですが、なにせ花粉症が・・悲

「自然」と「住まい」、「ウチ」と「ソト」を繋ぐ。

緩やかに空間を繋ぎながら四季を感じることのできる空間、とーても心が安らぎます。

形状は変わりますが、ウッドデッキや窓際の小上がり・造作ベンチ、バルコニー等々・・

緩やかに優しく、「ソト」と繋ぐ緩衝空間だと思うのです・・◎

 

私はこの「ウチ」と「ソト」を繋ぐ絶妙な空間、曖昧な空間、とっても好きです・・!

 

縁隣の畳にゴローンと、今日も良い風が吹いておる・・と大の字になりつつ笑

 

朝晩とても、涼しくなりましたので、皆さん体調にはお気をつけて・・

景色、食べ物、運動、お昼寝・・・秋を楽しみましょ~!

 

畑屋