タイムスリップ

2022/04/27

こんにちは!

 

春はあっという間に終わりそうですね。。すでに日中は暑い。。。

夏は嫌いではないのですが、春の陽気さをもっと感じていたいと思う今日この頃です。

 

 

さて、先日のお休みを利用して、鶴舞にある喫茶クロカワへ行ってきました。

 

 

ここもずっと来てみたかった場所で、念願叶いました。。

 

佇まいから良い味出してますね~

中に入ってみましょう。

 

 

 

まるでタイムスリップしたかのような素敵で落ち着く空間。

 

 

ここは南山大学を設計したアントニン・レーモンドさんという有名な建築家が1960年代に建てた建物で、

以前は商社の事務所として使われていたようです。

 

鉄骨の梁やコンクリートブロックの壁、ラワン仕上げのシンプルで趣のある空間がとても素敵。。

 

 

トイレも素敵!

 

当時の網入りガラスが良い味出てます。

 

 

釘を使った仕上げ材の留め方も時代を感じられますね。

 

 

コーヒーももちろん絶品でした。

珍しい中国産の豆も置いてありましたよ。

 

 

そしてなんと、ここはオーナーさん自らセルフリノベーションをして作られたそう!

当時の良さを最大限に活かした素敵なカフェでした。。

 

ちなみにオーナーさんはバックパッカーの旅が好きで、アフリカ縦断をされた経験があるそうです。

僕と同じ匂いが…!

 

 

伊藤幹