ヒメイワダレソウ

2019/08/21

雑草も駆逐するほどの生命力と繁殖力があり

緑の小さな葉っぱと白い小さな花も可愛いヒメイワダレソウ。

 

我が家には無駄に広い法面がありまして、

何かするにも面積があるのでコストがかかるし

放っておけばすぐに雑草が生えてしまうので、

色々検討した結果、ヒメイワダレソウを植えることにしました。

 

といっても植えたのは昨年秋も終わりの頃。

 

冬はほとんど成長しないので 枯れていないか心配していたのですが

この夏急成長しました!

 

写真では伝わりにくいかもしれませんが、たった数株がこんなに広がりました!

 

少々?ケチって面積に対して少ししか植えていないので

まだまだ雑草と戦っていますが(笑)

少しずつ広がってきて嬉しいです。

 

法面全部を覆うのにはまだまだ時間がかかりそうですが、

(雑草と戦いながら)成長を見守りたいと思います!

 

繁殖力の強さから、他の植物まで枯らしてしまうこともあるそうなので

寄せ植えやコンパクトなお庭には向かないそうですが、

我が家のように雑草と戦っているようなお庭であればおススメかなと思います!

 

山下