フラッシュの扉

2020/11/12

本日はアネストワンの家具工場である”トリノス工房”に研修(?)へ行ってきました。
 
 
様々な工作機械の中、注目したのは造作家具の扉の作り方。
まず木材を切ってつなげて、はしご型の芯材を作るそうです。

 

その上に、木の仕上材や白い化粧材の薄い板を圧着します。
この工法でつくった扉を「フラッシュ扉」と呼んでいます。骨組みに板を貼っているので太鼓のようになっているんです。

 

上からプレスして、数時間置いておくそうです。
 
すべて一枚の板から切り出した無垢材のとびらも出来ますが、
フラッシュは反りに強い・扉が重くならない・無垢材より安くできる・・というメリットがあるんです。

 
トリノス工房で家具の塗装も行っているので、
塗装の話も沢山聞くことができました。
 
 

知っているようで知らないことも多かったので勉強になりました♪
  
榊原