プレカット工場見学に行ってきました!

2024/04/23

皆さんこんにちは!

 

本日は、いつもお取り引きさせて頂いているプレカット工場の見学に行ってまいりました。

プレカットとは、木造の柱や梁などの材料をあらかじめコンピューター制御の機械により接合部などを加工しておくことです。

 

この写真のように、家を建てるためには木材を加工する必要があるのですが、昔は大工さんが全て手で刻んでいたんですね。

 

 

工場内には様々な種類の木材がずらり。

 

 

 

こちらが実際のプレカット工場内の様子です。

木の良い香りがふわっと漂います。

 

 

加工前の部材が、

 

 

 

ものの数秒でこのような形に加工されて出てきます。

 

 

全て自動で仕上がっていくので、人手があまりいらない様子がどこか近未来な感じがしました。

 

また、どうしても機械で加工できない材料は、現在でも手作業で刻まれているとのことです。

 

 

様々な工程を経て、快適な住まいが作られているんですね~

 

伊藤幹