ミモザ

2020/03/09

 

昨日3月8日はミモザの日。

 

 

我が家のミモザも黄色い可愛い花が咲き始めました♪

 

一輪挿しにしたり、ドライにしたり、

インテリアでも色々楽しめるので満開になるのが楽しみです!

 

花が咲かない時期も、きれいなシルバーグリーンの葉っぱが魅力的ですが

黄色いお花が咲く今の時期は特に目を惹きますね!

 

ちなみに、「ミモザ」というのは正式名称ではないそうで

「アカシア」の仲間に咲く黄色い花を「ミモザ」と呼ぶようになったそうです。

 

我が家のアカシアは何だったか忘れましたが(笑)

たぶん「ギンヨウアカシア」。

 

コトリノハウスのお庭には「アカシアブリスベン」が植えてあります。

 

同じように「ミモザ」と呼ばれているものでも

樹種によって、葉っぱの形や黄色い花の色の濃さなど

違いが色々あるみたいですよ。

 

葉っぱを見ただけで違いの分かる人間になりたいです(笑)

 

 

山下