モエレ沼公園

2023/10/19

先月弾丸で北海道旅行にいって参りました。
48時間の滞在でしたが、食べ物以外で印象に残った場所は札幌のモエレ沼公園。

イサム・ノグチ設計の公園です。

ガラスのピラミッドの中に彫刻や絵画の展示、アイスクリーム屋etc
屋外にも遊具、丘などがあり北海道を感じられる場所です。

愛知でいうとモリコロパークに似た広さで、駐車場からピラミッドまでが遠い・・・!
と思っていたらレンタルサイクルがあったので自転車で行きました!

中はこんなかんじ。

 

 

どこを切り取っても絵になる施設でした。

ウエディングフォトを撮っている方々にも遭遇しました。

大きなAKARIも。

私は日頃車生活で自転車に乗るのが7年ぶりくらい、
そして初のママチャリ(1歳の子乗せ)で超不安定。

5歳児も一人で自転車に乗れるようになったばかりで超超不安定。
でも気候もよく自然いっぱいで楽しかったです!

ところでレンタサイクルって違和感がある言葉だったのですが、
(なぜ「レンタルサイクル」じゃないの?)

rent a cycleだそうで。
よく考えたらレンタカーも同じですね。

榊原