リノベーションされたテレビ塔で会合。

2022/05/20

はじめて登りましたヨ。

 

こんにちは、

青山信春です。

 

名古屋に来て30数年。

テレビ塔に、昨日初めて登りました。

 

 

少し前に全面的にリノベーションされまして、

一帯が再開発されました。

 

今回、「リノベーション協議会」の定例の部会が、

テレビ塔3Fで開催さたんです。

 

 

 

 

 

 

日本で初めての電波塔で、その後に札幌テレビ塔・東京タワーが

出来たそうですヨ。

90メートルの展望台からの景色は、そんなに高くないですが、

廻りの建物がリアルに見えて、なかなかのものです。

 

 

 

 

 

 

中央のスーツ姿の方が、名古屋テレビ塔(株)の社長様です。

 

 

 

 

 

 

今回、テレビ塔のあゆみやこれからの計画について、

社長よりレクチャーを頂きました。

そのお話の中で、名古屋は元来、新しモノ・コト好きに気質だそうです。

民間のラジオ放送もFM放送も日本で最初に開局したそうですヨ。

百メートル道路も名古屋だけ。

ものづくりが盛んな名古屋は、山車文化で築かれたとのことでした。

 

 

 

 

 

 

スカイバルコニーは屋外にあって、恋人の聖地だとか。

 

 

 

 

 

 

「MIRAI TOWER」として蘇った名古屋テレビ塔。

久屋大通りの南エリアは、これから開発されていくそうです。

 

1000年後も生き残る世界的文化財として、

日本で最初のテレビ塔を、県外の友人にも登ってもらい、

自慢したいものです。