リノベーションオリンピック2022byリノベ協議会。

2022/11/22

すっかり、小寒くなってきました。

 

こんにちは、

青山信春です。

 

 

この2人は、全くの赤の他人です。

リノベ協議会で出会った2人でした。

 

 

 

 

先日、リノベーション協議会東海部会では、

『第2回リノベーションオリンピック』を開催いたしました。

 

コロナ渦で、中々会員同士の親睦がはかれず、

メンバーのつながりや一体感をつくるために、昨年から行われている

企画です。昨年が好評でしたので、2回目の開催となりました。

 

4チーム(まつたけ・くり・さんま・かき)に分かれての闘いとなりました。

私は、ROC会長として、裏役に徹しさせていただきました。

リノベQUIZの団体戦やらウルトラリノベQUIZ個人戦やら・・・

(リノベーションコーディネーター試験テキストからの出題。

問題は私が作成・・・おかげで勉強できましたヨ)

物件Howmatch!などなど

 

 

 

 

 

「DIYリレー」ではイスの製作を、図面通りに早くきれいに正確に、

出来るかを競いました。

 

 

 

 

ちょっとハンディがありまして、中には切れ味の悪いノコギリだったり、

電動ドライバーがひとつだけしょぼかったり・・・

チームワークも大切な競技です。

 

 

 

 

完成が下の写真。

ひとつだけ、やばいのが混じっております。

1位は一番右の作品。見てわかりますよね。

 

 

 

 

最後は、「レゴdeプラニング」という競技。

お題があって、そのペルソナにあった間取りとデザインを

レゴで表現しプレゼンしていただきました。

 

 

 

 

結構時間が無かったみたいで・・・

 

 

 

 

これも、チームワークと皆の知恵を集めての共同作業です。

 

 

 

 

約2時間にわたり、題の大人が必死にクイズに答え、

DIYの作業に取り組み、頭を使ってレゴと向き合いました。

因みに優勝者は、さんまチームでした。

 

リノベーション協議会の一体感が、生まれたのではないでしょうか。

どうやら、来年もやるそうですヨ。