伝統文化

2019/10/24

来年行なわれる東京オリンピック。

オリンピックは4年に1度ですが、5年に1度行なわれる祭りが
名古屋市守山区で行なわれる「大森郷祭り」!
気持ち良い秋晴れの中、行って参りました。

「大森郷祭り」は、豊作祈願の祭りで江戸時代から続く、歴史有る祭りです。
規模こそ縮小しておりますが、伝統を残す為に地域の方が、頑張っておられます。
最近、名古屋市と色々ある文化庁ですが、こちらの祭りも名古屋市無形民俗文化財の
指定を受けております。

街中をいろいろな格好に仮装した行列が練歩きました!
秋とはいえ、なかなかの距離を歩くので大変そ~。

棒の手に扮したお子さんの行列に混じって、御殿様も(笑

場所によっては、人と一緒に馬が走ります!大迫力!!!

馬に扮した人も走ります!(笑

神社では、棒の手の演舞や、火縄銃の発砲があったりで

普段触れる事のない文化に触れられた一日となりました。

上飯坂