北海道産無垢フローリング

2023/05/15

皆様こんにちは

だんだんと気温が上昇してきましたね・・・

少し前の話しになりますが、いつも無垢フローリングでお世話になっている

チャネルオリジナルさんの事務所をご訪問させて頂いた際

色々な樹種の無垢フローリングがパネル状にして展示ありました

全て北海道産です!!

上段がクリ(左が節有、右が節無し)、中段左がナラ、中段右がタモ

下段左がニレ、下段右がナラのヘリンボーン貼りです

写真が小さすぎて、違いがわかりずらいですかね-・・・・

こちら拡大したクリの節有りです

そしてこちらがナラの節有りです

表情すごく似てますよね-

弊社は北海道産ナラ材をよく採用させて頂いています

ただ、最近、ナラ材の在庫が品薄になっていまして、それに代わる樹種を色々と検討しています

同じ堅木(堅い木の総称、広葉樹で耐久性があります)であまり表情にばらつきが無いもの・・

この写真のクリなどはおすすめですね

その時々の在庫状況などを考慮しながら採用していくこともナラ材の枯渇を防ぎ、バランスのとれた

需要と供給につながるのだと思います・・・ 限りある資源ですので大切に・・・ですね

   田中