安野光雅さんの絵本

2023/02/21

小さいころ、親が安野光雅さんのファンで「旅の絵本」シリーズ、

「あいうえおの本」、「ふしぎな絵」、「はじめてであうすうがくの絵本」など

数々の作品が身近にありました。

 

絵本とはいえ、その細密な風景や建物、西洋の香りあふれる画が

当時はなんとも不思議な気持ちにさせてくれました。

 

優しい色合いと温かなペンのタッチ、

そして謎解き要素もふんだんに散りばめられたこれらの絵本は、

どのページも私の心の引き出しにあります。

 

 

アネストワンの施工事例を見るたびにふっと安野光雅さんの絵が浮かんで来ることがあり、

小さいころ思い描いていた憧れの世界と紐づくような気持ちになります。

 

また、久しぶりに絵本を読みたいと思いました。

皆さんの思い出の絵本はなんですか。

 

吉田