時代に思いを馳せて

2022/05/25

皆さんこんにちはー!

気温が上がってきましたね。白いTシャツの出番到来です!

 

さて、私は古い街並みや住まいが大好きなのですが、

今回は桂離宮を訪れた時のお話を少し。。。。

月を楽しむために創られた場所であるので、夜に本領発揮する空間だと思うのですが、

お昼過ぎに訪れたときも水面がきらきら光って本当に美しかったのを覚えています。

 

春夏秋冬に分かれた茶室が池を4方に囲んで設けられているのですが、それぞれの季節によって姿形が異なっていて心躍りました!

写真は春の茶室ですが、全ての茶室の中で一番高い位置にあり、庭を一望出来ました。

手前にある、まあるい石の水面に月を映していたようです。風流ですよねー!

次は夏の茶室で、窓からの青々した稲穂が見える間取りになっています。

あえて刈り時を選んだ季節ではないところに心が打たれます。。。

 

秋と冬ももちろん素晴らしかったのですが、いい写真が撮れなかったので割愛します。。笑

季節によって見せてくれる景色が異なる桂離宮に今度はどの季節に行こうか考え中です。

 

 

畑屋