熱海 起雲閣

2024/04/27

こんにちは。

今日からゴールデンウイークが始まった方も多いのではないでしょうか。

貴重な長期休暇、お家づくりについて考えるのも良いかもしれませんね。

毎週土曜日は事務所隣のモデルハウス「atorie」がオープンしております。(5/4は除く)

 

さて、先日熱海市の「起雲閣」に行ってきました。

大正時代に建てられた別荘が、その後も富豪たちによって守られ発展を遂げ、今は熱海市の指定有形文化財となっています。

和・洋のテイストそれぞれの館が真ん中の庭園をぐるりと囲み、色々な表情を見せてくれます。

 

 

 

 

美しいサンルーム。

 

 

 

その後旅館となり、数々の文豪も訪れ執筆活動をされたそうで、太宰治の「人間失格」もここで作られたとか。

ローマ風浴室(テルマエロマエに出てきそう!)

カランが可愛いですね。

 

表情のある重厚なドア。

 

 

大正の世界へタイムトリップした優雅な時間でした。

 

吉田