確信犯

2020/07/08

現在工事中のI様邸の現場へ行ってきました。
ちょうど天井のクロス工事をしているところで
ながーいクロスを職人さん4人で息を合わせて
貼ってくれていました。

I様邸のこだわりポイントの一つがキッチン!
今回は、キッチン自体はもちろんですが、カウンターにもこだわりが。
こちらがそのカウンター↓

ホワイトアッシュの巾ハギ材で造ってます。
特筆すべきは、その厚さ。
カウンターと側板を6㎝の厚さの板を使ってます。
この「量感」。
大工さんからは「こんな重いの持てん!」と言われましたが
妥協せずにこの厚さにしてよかったです。
木材には樹種によって「気乾比重」という物があります。
「気乾比重」とは簡単に言うと、木が乾燥した状態での重さと
同じ体積の水の重さとを比較した数値となります。
今回使ったホワイトアッシュは、この比重が0.68。
(水より軽いので、水に浮くという事です)
水より軽いと言っても、計算すると奥行きが35㎝のカウンター部分だけで約70kg!
大工さんから言われる事は、承知でしたよ(笑
このカウンターの裏側には、こだわりのオーダーキッチンが設置されます。
楽しみです!
上飯坂