穀雨

2020/04/24

二十四節季では今の時期を「穀雨」と呼ぶそうです。
春の雨が降り、少しづつ気温も上がり、稲が芽を出し、山が緑色に染まる季節です。
我が家の庭も木々が葉を出し、春の花が咲いて、色を添えてくれています。
紅葉の新葉から透ける光が綺麗です。

山吹の黄色い花が咲きました。

ツツジも鮮やかな色です。

オオデマリの花もどんどん綺麗な白に染まってきました。
この花は、咲き始めは緑色ですが、白く変化する変わった花です。

そして、我が家はこの季節、どんぐりの花と花粉の掃除が恒例行事となります。
最近は、妻に任せっきりになってしまっておりますが、、、、。

花が咲くと、蜂などの虫が飛び始め、賑やかになってきます。
(好き嫌いはありますけどね)
来週からのGWで、小さな畑を作りたいな~と思う今日この頃です。

上飯坂