細かい部分ですが。

2020/08/07

私の机の後ろにある棚には、いろいろな部材のサンプルが積まれております。
その中にある物の一つが、だいぶ前にサンプルを作ってもらい、いつかいつかと出番を待っている物
オリジナルの「巾木」。

フッと目に入るたびに眺めたり、撫でたりしています(笑)

お客様とのお打合せの際に「巾木」の事をお話しさせて頂くと
だいたい第一声は「巾木ってどこですか?」と言われてしまう
「巾木」。

 

「巾木」とは、床と壁が接する部分の壁の一番下に付いている部材の事です。

 

物がぶつかった時に壁が傷つかないようにだったり、床と壁の隙間隠しだったりと
小さい部材ですが、色々な役割を任されている部材です。

 

機能的な部分もあるのですが、部屋の雰囲気にも意外と大きな影響力をもっており

大事にしたい部分です。

 

いつも使っている巾木よりも少し存在感のある写真の巾木。

小さな部分ですが、拘ってご提案したいと思っております。

上飯坂