• フリーダイヤル 0120-65-2441 ( 9:00~12:00 , 13:00~18:00 / 水・日・祝定休)

郡上さんぽ

2025/09/13

皆さま、こんにちは。

施工管理の喜屋武です。

 

最近、リノベ物件の着工が続きバタバタでしたが、

ようやく落ち着きをみせてきたので、久しぶりにブログを更新しようと思います。

 

先日、特に目的もなく郡上の方へドライブへ行ってきました。

郡上八幡城の下町でふらっと降りて、街の中を散歩してきたので、その時に良いなあと思った町の風景(主に建築)をご紹介。

 

まずは小駄良川におりて、川沿いを散策。

 

 

川岸に庭がせり出していたり、

 

 

テラスがせり出していたり。

 

雨水をそのまま川に流してしまえ!という勢いを感じる雨樋も、当時のゆるさが感じられて面白い。

 

次は街中を散策。

ベランダの軒裏、丸太を垂木に使って遊んでいるのもまたおしゃれ。

 

 

 

路地裏って、入ってみたくなりますよね。。

道の上に架けられた屋根。このゆるさもまたいいですね。

 

 

 

次はまた別の川辺を散策。

 

建物の裏口に通じる階段でしょうか。

崖の上に建つ建物って、とても生命力を感じるので好きです。

 

みなさんも好きな散歩ルートありますか?

ではまた次回お会いしましょう。

 

喜屋武