高山フィン・ユール邸

2022/04/28

明日から連休をいただきます!

お天気が気になるところです。

 

連休前に高山出張に行ってきました。

安土草多さんの工房訪問がメインなのですが、

午前中に憧れのフィンユール邸に行かせていただきました。

 

デンマークのフィンユール邸を再現したものです。

一つひとつ丁寧に建物の魅力を案内していただきました。

玄関のある正面。なかなか雑誌にも出ていなかった角度なので新鮮でした。

建物の外壁は煉瓦に漆喰が塗ってあります。

玄関から入ったところには、日当たりの良いポーチ。

庭にも出ることができ、こじんまりとして居心地の良い場所でした。

植物がある部分は余分な水が屋外に流れていく仕組みになっています。

美しいフォルムの暖炉。柔らかな漆喰の表情と色合いが落ち着きを与えてくれます。

暖炉の周りにはさまざまな椅子を配置し、家族や仲間との会話を楽しんでいたそうです。

左奥のヴィンテージチェアは、希少価値高い「NV-46 Arm chair

貴重な椅子に座らせていただきました。

建物には至る所にやわらかいRがついていました。

このRはMacBookの角の近い比率だなと思ったりと、

色々なディテールに目がいき、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

安土さんの工房報告は、また後日。

中原