金継ぎ

2024/04/01

新年度ですね!

「4月1日」と聞くと何だかソワソワしますが、

こんな私もアネストワンに入社して丸5年が経ちました。(驚)

これからも少しずつですが、成長できればと思います。

みなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、先日トリノスで「暮らしの道具 民藝展」の開催中に行われていた「金継ぎワークショップ」に参加してきました。

beforeを何で撮らなかったんだ!と後悔しておりますが、

完成品です↓

 

こちらはひびが入っていた器にを補強をしました。

今回の金継ぎは初心者向けの「漆」を使わない金継ぎなので、もりっとしています。

 

   

こちらは完全にフチの欠けです。

お皿とフラットになるように仕上げたい気持ちと、ちょっとぷっくりさせたい気持ちと悩み、

結果ぷっくりさせました。

 

 

引越し最中に割れてしまって悲しい思いをしたキッチンツールスタンド。

金粉を塗った後の写真を撮り忘れてしまいました。

金が入るとまた違う味わいになって素敵なキッチンツールスタンドになりました。

 

 

金継ぎをしたいと思い数年。

やっと器たちを生まれ変わらすことができて大満足です。

 

今井