豊かに暮らす

2024/05/24

こんにちは、総務・広報の依田です。

連休が終わり、季節は少しずつ夏に向かっていますね。

まだ湿気が少なく、カラッとした暑さで心地よいです。

 

さて、最近私がハマっているパンについて書きます。

時間がある時は、家でパンを焼きます。

といっても大げさなことではなく、長い間さまよい続けた後にたどり着いた「好みのパン」のレシピをベースにして、内容と成型をその時の気分で少しアレンジしているだけです。

こねるところはもちろん!ホームベーカリーにお任せ。

 

ハマっているパンとは・・・乾かしたフルーツやスパイスを入れたパンです。

春先にとある「酵素シロップ作り」のWSに参加しました。

果物はイチゴ、ブラッドオレンジ、伊予柑。柑橘類は皮も使います。

それとジャスミン、金木犀、桜といった花。

胡椒、クローブ、唐辛子、カルダモンなどのスパイス。

そしてスーパーフードのキヌア。

これらを自由に組み合わせて、自分だけのオリジナル酵素シロップを作りました。

シロップは2週間ほどで出来上がり。

後に残った果物やスパイスは、オーブン90度で1時間半ほど乾かしてカリカリに。

その乾かしたものを細かく刻んで、自家製パンに練り込んでいます。

嚙むごとに、オレンジやイチゴの甘くさわやかな香り、ジャスミンや金木犀の華やかな香りが鼻腔をくすぐります。

たまに胡椒やカルダモンのピリッとした刺激に出会うこともあり、楽しく美味しい朝食のお供です。

温めてからクリームチーズやバターを挟んだり、バナナ&きなこをサンドしたり・・・・ああ、幸せすぎる。

 

豊かな暮らし。

その位置づけは人によって様々です。

何が心を豊かにしてくれるのか、何に心が動くのか。住まいづくりも同じですね。

 

2013年にアネストワンでリノベして、そして2018年からアネストワンのスタッフになりました。

このいろんな香りが楽しいパンも、経年変化が感じられる漆喰と無垢床のLDKでいただいています。

 

自分が好きなモノに囲まれた空間で、心がときめく時を過ごす。

私にとっての「豊かな暮らし」です。

 

私たちと一緒にリノベーションをしませんか?

心豊かになれる時間が待っていますよー。資料請求はこちらから。

アネストワンの家づくりやリノベについてお話しているラジオ番組「暮らしを、つなぐ。リノベOBの部屋」もstand.fmで好評配信中ー

 

依田