マンションリノベーション「irayoi」

2022/03/12

お暮らしになっていたお家のリノベーション。
閉塞感のあったキッチンは、ご夫婦でお客様をお迎えできるステージのようなキッチンに生まれ変わり、
見せる所と見せない所を使い分け、使い勝手も抜群です。
ご主人のライフワークである、ロードバイクの練習・整備ができるスペースを玄関横に計画しました。
ツーリング後にスムーズにバイクを収納できたり、練習後に汗を流せるよう洗面脱衣のウォークスルーを確保したりと、趣味を充実させる動線になっています。
また、今まで定位置が決まっていなかった物の”居場所”を決めて、適材適所に収納できるスペースを確保しています。
無垢材のフローリング、漆喰の壁と天井、モールテックスの洗面台など、素材にもこだわった素敵な空間ができあがります。

物件データ

所在地:瑞穂区 種別:マンション 専有面積:74.7㎡

所在地:瑞穂区 
種別:マンション 
専有面積:74.7㎡

2021/12/4
(1枚目)解体をしました。すっきりと何もない状態に。元々の玄関との段差がわかりますね。
(2枚目)床のへこんでいるところは、ユニットバスの部分。トイレはポツンと残されているようです。
2021/12/6
床の段差を埋めるためにセメントで均していきます。
2021/12/25
(1枚目)随分間仕切りが出来上がってきました。奥にユニットバスから洗面、パントリー、キッチンという動線になります。
(2枚目)格子の手前はウオークインクロゼットや寝室になります。
2021/1/17
寝室と仕切る間仕切り壁の上の方に室内窓を設けました。
ご主人様のためのスペース。きっとパーツや工具を収納したり、メンテナンスをされるのでしょう。
玄関のすぐ横は土間収納にしました。靴やタイヤなどアウトドア用品を収納します。
手元は隠れるようキッチンの腰壁を作り、この中にオリジナルキッチンを造作します。
この動線、素晴らしいです。キッチン・パントリー・洗面・お風呂とつながっています。
2021/1/21
キッチンの腰壁ができました。これから仕上げる素材によって印象が大きく変わる部分です。
プラスターボードが貼り終わりました。室内窓の中は寝室。適度な明るさと通風が期待できます。
2021/1/26
ドアの木枠を塗装していきます。塗りにくいところも丁寧に施工します。
あらかじめ配線をしておいた所に、コンセントやスイッチなど器具付けをしていきます。生活する上でこうした器具類の位置は大切ですね。
2021/1/29
巾木の取付をしていきます。腰を曲げながらの作業は職人さんも大変ですが、頑張ってください。
2021/2/4
キッチンの腰壁に白いタイルが貼られました。これからオリジナルキッチンが施工されます。左側の壁はニッチになっているので、調味料が置けますね。
食器収納を置く場所にボーダーのタイルを貼りました。段差に小さなカウンターを設けているので、ちょっとした小物が置けます。
洗面台の壁にタイルが貼られました。さわやかな色のモザイクタイルです。
2021/2/9
キッチンの腰壁には、モルタルを塗りました。これは下塗りの段階でこれから仕上げ塗りをしていきます。
洗面の天板にもモルタルを施工しました。タイルとの組み合わせが合います。
2021/2/12
ご主人のロードバイクのスペース。壁はモルタルで仕上げていて、カッコイイ空間になりそうです。
2021/2/18
オーダーキッチンが取り付けされました。ナラの突板の扉と真鍮のオリジナルの取っ手が合います。
室内窓とリビングドアにガラスが入りました。数々ある輸入ガラスの中から選ぶことができます。廊下や個室が明るくなります。
2021/2/19
オリジナルの食器棚です。ガラス入りの引戸タイプの吊戸棚が雰囲気ありますね。
ご主人様のロードバイクスペースもできてきました。床と壁と有孔ボードの色がしっくりと馴染みます。手前は土間収納になり、オリジナルの真鍮のバー&カーテンで仕切ります。
2021/2/24
リビングドアが取り付けられました。全面透明ガラスで抜け感があります。
キッチンの腰壁も仕上げられました。何とも言えない風合いを感じられて、木のカウンターとの相性もバッチリです。
木枠と好みの輸入ガラスを入れた室内窓は換気も採光も取れて、見た目も可愛いですね。
2021/2/28
設計チームによる1次検査です。細かいところまで隈なくチェックしていきます。
2021/3/12
本日はお引渡しでした。
取り扱い説明やメンテナンスの仕方をお伝えしました。
長きに渡り、打ち合わせをさせて頂きありがとうございました。これからもご夫妻仲良く、お暮らし頂けたら幸いです。