マンションリノベーション「kahvila」

2023/04/17

お子さまが巣立たれてご夫婦二人暮らし。そんなライフスタイルの変化を、住まいに落とし込むマンションリノベーションです。
角部屋3面採光で、明るく風通しが良い反面、断熱性が低くく外気の影響を受けやすかった点を、リノベで解決します。
これまでバラバラだった収納を一か所にまとめられるWIC、回遊動線を取り入れた間取り、壁一面の本棚、玄関・廊下のヘリンボーンのフローリングなど、暮らしやすさとデザイン性を両立したプランになりました。
「落ち着く、おしゃれなカフェのような家が理想」というお客様。事例名は「kahvila」(フィンランド語で”喫茶店”)と名付けました。

物件データ

所在地:名古屋市郊外 種別:マンション 延床面積:66㎡

所在地:名古屋市郊外 
種別:マンション 
延床面積:66㎡

2023/01/16
解体が始まりました。梁や配線があらわに見えていますね。築年数が経過したマンションのスケルトンの状態が分かります。
残材を運び出し、スッキリしました。これから墨出しをしていきます。窓からはお向かいのお家の緑が見えます。観音様も近くにある、風情のある立地です。
2023/01/25
材木を搬入し、間仕切りを立てていきます。今回断熱工事も施しますので、壁の下地を木で組み立てていきます。
吹付の断熱材を施しました。隙間なく施すことができ、外部からの熱を伝わりにくくする効果があります。少しでも冬は暖かく、夏は涼しく住まえるといいですね。
2022/02/04
間仕切り壁が立ち上がってきました。玄関土間を少し広くして、幅広なスペースになります。正面はキッチンです。
リビングです。階下に音が響きにくいよう、スラブの上に遮音マットを敷きました。これからフローリングを貼っていきます。
2023/02/13
玄関から入った廊下はヘリンボーンの床です。空間のアクセントにもなり、部屋に入った瞬間にテンションが上がりますね。
リビングは遮音マットの上からナラの無垢フローリングを貼っていきます。節のある感じが、落ち着きますね。
2023/02/20
木下地にプラスターボードが貼られましたので、電気配線の準備をしていきます。必要な場所に設置されるよう、コンセントや照明の位置などは事前の打ち合わせが大切です。
洗面台です。アネストワンの造作洗面台は、一つとして同じものはないくらい、お客様の好みや設計担当のアイデアが反映されます。どんな洗面台になるのか、楽しみですね。
オープンの壁面収納です。何を飾られるのか楽しみですね。ピンクの×は「棚を付けない」という指示のようです。
2023/02/28
玄関横に土間収納を作りました。帰宅して、靴や外で使用したものをさっと収納できます。アールの入口が優しい雰囲気ですね。
キッチンとの間仕切りには格子タイプの室内窓を付けました。抜け感がありながら、キッチンとダイニングをゆるやかに仕切ってくれます。どんな色の木枠か楽しみです。
2023/03/07
木製の壁面棚です。お気に入りのものを飾ります。洗面所との間仕切りになりますので、室内窓を設け、通風や採光が期待できます。
キッチンとの間仕切りの室内窓。ダーク色の塗装で仕上げましたので、渋くて、落ち着いた雰囲気になります。
2023/03/12
キッチンの壁に白いタイルを貼りました。自然なおうとつ感のあるのタイルを芋目地で仕上げています。この後、キッチンを施工していきます。
洗面所の壁は、様々な色味が混ざり、少し光沢感じられるモザイクタイルです。最初にお客様様がイメージされていた夢ノートに近づけることができましたでしょうか?
2023/03/18
リビングに木製のオリジナル建具が納められました。ナラの節や木目を生かした突板で仕上げていますので、素材感が感じられれて深みのある空間に仕上がっていきます。
玄関から入った右手に可愛いニッチを設けました。鍵や印鑑を置くことができます。正面のドアは、トイレのドアで羽目板風な仕上げ。トイレに行くのも楽しくなりそう。
2023/03/24
アネストワンのオーダーキッチンの施工をしています。1邸1邸丁寧に向き合いながらデザイン・製作し、現場で組み立てます。
キッチンの背後のカップボードの施工が終わりました。棚板も2段取り付けました。ゴミ箱スペースも確保しておりますので機能性もバッチリです。
2023/03/30
オリジナルキッチンの施工が終わりました。天板はお手入れがしやすい、バイブレーション仕上げのステンレスです。凹凸感のある白いタイルの目地は、グレーをセレクト。ブラックのパーテーションが空間を引き締めています。キッチンからパントリー、奥の収納までウォークスルー動線も確保しています。
玄関から入って正面の廊下の床は、無垢材のヘリンボーン貼りです。すぐ目に飛び込んできますので、とても印象的。トイレのドアも、節目や木目を活かした素材を使っていますので、雰囲気がありますね。
2023/03/31
リノベーションが完成しました!設計スタッフによる検査で、厳しくチェックしていきます。廊下のヘリンボーンや黒のパーテーションが、アトリエのような雰囲気です。
オーダーキッチンも完成です。既製品にはない木の素材感やデザインは、何ものにも代えがたい存在感です。
2023/04/14
無事お引渡しの日を迎えました。この度はアネストワンにご用命いただき、誠にありがとうございました。末永く快適にお暮しいただけますよう、心より祈念申し上げます。これからもどうぞよろしくお願いします。