戸建リノベーション「keitto」

2021/03/23

名古屋へのアクセスもよく、自然豊かな環境で住みよさランキングで常に上位をキープしている、長久手市の戸建リノベーションです。
かわいらしい双子の子育てをしながら、在宅でお仕事もこなすS様夫婦。
広い玄関土間を抜けた先に、ガラスの間仕切りで仕切られたしっかりとした仕事部屋を設けました。
生活の中心であるリビングは、元々の勾配天井を活かし、天井高のある開放的なスペースです。
また、ご主人こだわりのキッチンスペースには、二列型のオリジナルキッチンが並び美味しい料理がふるまわれ、将来はこどもたちとキッチンに立つのにも十分なスペースです。
外観も一新し、グレーの外観に木製サッシを使用し素敵に生まれ変わります。

物件データ

所在地:愛知県長久手市 種別:戸建 延床面積:129.18㎡

所在地:愛知県長久手市 
種別:戸建 
延床面積:129.18㎡

2020/12/16
(1枚目)内壁を外し、新たにプラスターボードなど壁材を施工していきます。みっちりと既設の断熱材が施工されていますね。
(2枚目)元々設置されていたキッチンや収納を取り外し、とてもすっきりしました。
(3枚目)2階の収納を撤去します。ここはふたごちゃんたちのお部屋になる予定です。
(4枚目)広い土間になる予定ですので、玄関のタイルを斫っていきます。
2020/12/25
(1枚目) 和室だった部分がオフィスに生まれ変わります。元押入を壊して本棚や収納造作をし直します。
(2枚目)家でお仕事をされる方なので、土間続きでオフィスとなる空間ができます。
(3枚目)洗面所の下になる予定の場所です。新たに排水管や給水菅が設置されました。
2020/12/28
解体後、補強のため新しく筋交いをいれました。
2021/1/14
(1枚目) 随分と木下地の造作が進んできました。壁もしっかりと筋交いが入り、補強をしていきます。
(2枚目) 間仕切り壁の右側はユニットバスが据えられる予定です。どんな新しいお風呂になるかワクワクしますね。
(3枚目) 無垢フローリングを貼っています。節の感じや風合いがあり、やっぱりいいですね。
2021/1/22
(1枚目) 新しく玄関を作るために入口部分の造作をしています。どんな玄関ドアになるのか楽しみです。
(2枚目) 元々は和室の掃き出し窓に新しいサッシが取り付けられました。
2021/1/22
(1枚目) 既設の窓ですが新しい木枠に変わりました。
(2枚目)プラスターボードも全体的には納まってきました。2か所あった筋交いも片方は表しにしています。
2021/1/29
(1枚目) 階段の踏み板を貼り替えました。
(2枚目) 天井のボードを貼り替えました。天井が高いいで解放感がありますね。
(3枚目)新しい木製の内開き窓を取り付けました。かわいいですね。
2021/2/5
(1枚目) 筋交いも全体の雰囲気に馴染むように濃いめの色で塗装をしました。
(2枚目) 階段自体は既設を利用していますが、手すりはこだわったデザインにしています。
(3枚目)キッチンのコンロ側です。これからすっぽりとコンロが納まります。棚板の寸法など大工さんと相談をしています。
2021/2/15
(1枚目) 外壁はグレーの左官材で自然な雰囲気に仕上げられ、木製サッシとも相性が良いです。
(2枚目) 既設の梁や筋交いも塗装がされて、どっしりと落ち着いた感じを醸し出していますね。
(3枚目) 黒のサッシに合わせて、軒も黒く塗装されてシックな外装に仕上げられています。
(4枚目) 天井の木目調のデザインが空間をぐっと面白くさせています。
2021/2/22
(1枚目) 六角形のタイルを1枚1枚丁寧に貼っていきます。キッチンの窓から玄関を通る子供たちの様子がわかることでしょう。
(2枚目) これからモールテックスを塗るための準備をしていきます。
(3枚目)壁のタイルは、なんと施主様の手づくりタイル。なんとも言えない素朴な感じが良いです。目地を入れたところです。
(4枚目) キッチンのところにあった出窓をふさぎ、小さな木製の窓を取り付けました。
2021/2/27
(1枚目) 洗面台の天板はモールテックスで仕上げました。
(2枚目) キッチンもモールテックスで造作をしました。六角形のタイルも印象的です。
(3枚目) 玄関からオフィススペースへ土足で行けるようにコンクリート土間打ちにしました。
2021/3/2
(1枚目) 玄関の床は洗い出しで仕上げました。なんだか風情があります。
(2枚目) 壁のタイルもすっきりと仕上がりました。キッチンの2つ窓は換気もでき、明るさも取り入れられます。
2021/3/10
(1枚目) 晴れ渡る空の元、今から1次検査です!外観の全貌も見えてきました。
(2枚目) 駐車場から玄関までのアプローチは、コンクリ―トの平板と化粧砂利で仕上げました。
(3枚目)レッドシダー材でデッキフェンスを取り付けました。少しでもこうした仕切りがあると良いですね。
(4枚目)和室の縁側を玄関から続く土間スペース。木製の掃き出しの窓を取り付けました。
(5枚目)見学会のために、キッチン周りのコーディネートが完成しました。大きな出窓を小さな木窓にしたのも良い雰囲気です。
2021/3/19
無事にお引渡しとなりました。ふたごちゃんを抱っことおんぶをしながら説明を聞いてくださいました。S様には完成見学会の開催など、色々とご協力をいただきました。この度は本当にありがとうございました。