マンションリノベ「kolme」

2024/04/26

戸建にお住まいでしたが、車椅子を使っていらしゃるお母様が暮らしやすくなるようにと住み替えを決意。

ほどなく良い物件と巡り合い、マンションリノベがスタートしました。

車椅子でも動きやすい動線・通路幅、転回できるスペースを考えて、プランニング。

お母様が車椅子に乗ったまま、趣味のお裁縫を楽しめるミシンスペースも設けています。

これからお料理を頑張りたいとおっしゃる娘さんのために、広めのパントリーがあるキッチンスペース、そしてお仕事がお休みの日にゆっくりテレビを見ながら過ごすスペースを。猫ちゃんにはキャットウォークや専用通路を設けて、家の中をストレスなく自由に動けるよう工夫しています。ゴハンの場所やトイレスペースもプランの中に組み込みます。

コンセプトは「母・娘・猫ちゃんが心地よく暮らせる家」。

施工事例名の「kolme」はフィンランド語で数字の「3」。設計担当者の想いがこの名前に込められています。

物件データ

所在地:名古屋市天白区 種別:マンション 専有面積:86.2㎡

所在地:名古屋市天白区
種別:マンション
専有面積:86.2㎡

2024/01/09
新しい現場がスタートしました。マンションリノベです。すっかり解体が終わり、スケルトンになりました。お住まいになるお客様のライフスタイルに合った新しい住まいのカタチが、ここから出来上がっていきます。
床をめくるといろんな配管が登場。排水管、水道管、ガス管などなど。これらを動かせるかどうか。新しく間取りを考えるときに、PS(パイプスペース)の位置と合わせて、重要なポイントになります。
2024/01/20
解体が終わり、大工工事が始まりました。こちらの物件は二重床の仕様を採用しています。こうすることで給排水管の取り回ししやすくなり、間取りの自由度が上がります。フラットな空間に仕上がるのも〇。奥に見えるのはユニットバスのスペースです。
2024/02/10
大工工事がどんどん進んでおります。壁がついて、新しい住まいのカタチが見えてきました。右上のレーンと壁の可愛らしい穴!何だと思われますか?
キャットウォークです。部屋の上部に猫ちゃん専用の通り道を作りました。壁の下部にも抜け道があります。こんな素敵なお家で、幸せですね!
2024/2/16
大工工事も終盤に差し掛かってきました。こちらは車椅子を使っていらっしゃるお母様のお部屋にある、造作カウンターデスクです。車椅子でも使いやすいよう、下部空間の広さを調整してます。
玄関を入った正面には小さな室内窓が付いた壁が。実はこの裏にトイレのドアがあったため、目隠し用の壁を新たに造作。設計担当者の心遣いが効いています。
2024/02/26
棚板がたくさん搬入されていました。造作の棚になる予定です。
キッチン横のパントリーの入り口です。角を曲線に仕上げています。ちょっとしたことですがリノベするなら、こういうところにこそ!こだわりたいものです。
2023/03/08
タイル工事が完了しました。こちらはキッチンの様子。清潔感がある素敵なタイルが貼られていました。
こちらは洗面です。キッチンとは違って、渋めの大人なモザイクタイルです。タイルは個性で遊べるパーツ。お客様の「好き」を詰め込みます。
2024/03/12
次は、漆喰塗りの工事です。アネストワンでは自然素材の漆喰を壁に使うことをお薦めしています。古代のサンゴ礁をルーツに持つ漆喰。強アルカリ性でウィルスや雑菌に強く、空気を綺麗にしてくれます。意外にもメンテナンスはカンタンなのです。クロスのように貼り換えの必要はなく、長い目で見ればコスパ〇の素材です。
2024/03/15
この日は、お施主様とご友人が漆喰塗り体験をしに、現場にいらっしゃいました。職人からレクチャーを受けてチャレンジです。プロの方が作業していると簡単そうに見えますが、これが意外にムツカシイとのことですよ。
2024/03/27
現場は順調に進んでいます。オリジナルのオーダーキッチンが納品されました。置きたいスペースにピッタリサイズの、木の質感を活かしたアネストワンのオリジナルキッチン。キレイに備え付けが終わった姿を早く見たいです。
2024/04/01
左官工事も終盤。こちらの可愛らしい穴は猫ちゃんの通り道です。ドアまで回らなくても、この穴から隣の部屋で移動できますね。便利!人間用にも欲しいです。
キッチン背面のカップボードも設置が終わっていました。大容量の収納と作業台を兼ね備えた、オリジナルの造作カップボード。壁面の不揃いタイルが素敵です。端から端まである棚には、お気に入りの食器や雑貨、グリーンを飾りたくなりますね。
2024/04/08
電気工事が完了しました。写真はLDKの上部に設けられた猫ちゃんの通り道。棚板を逆方向で取り付けるアイデアが光ります。壁にも抜け穴があるのが分かりますね。
LDK収納の裏側はパントリーになっています。こちらの壁にも猫ちゃん専用の抜け穴が・・・猫ちゃんにとっても「快適生活」ですね。リノベだからできる、オリジナルプランです。
2024/04/12
工事もほぼ完了で、あとは機器類の設置と手直しを残すのみとなりました。床に貼ってあった養生の段ボールが剥がされ、大工工事序盤に施工された無垢のフローリングが姿を現しました。このタイミングにならないと床の全容を見ることができません。設計担当者にとっては、ドキドキの瞬間です。
2024/04/18
いよいよ、お引渡しを迎えました。シンプルなフルオープンのオーダーキッチンが素敵ですね。設計担当者にとっては、猫ちゃんが通り道を使ってくれるかどうかが、一番気がかりのようで・・・・
K様、弊社を家づくりのパートナーに選んでくださり、本当にありがとうございました。リノベしたお家で、ご家族の皆様が快適に楽しくお暮しいただくことが、私たちの一番の喜びです。この度はありがとうございました。