新築戸建コトリノハウス「tsugumi」

2020/12/24

名古屋に転居されて間もないI様は、かわいい盛りのお子さんお2人とご夫婦の仲の良い4人家族です。コトリノハウスを気に入って下さり、間口3640のコトリノハウスのご要望をいただきました。

建物の形は細長く変わりましたが、コトリノハウスとほぼ同じ延床面積の27.9坪です。
吹抜けがないので圧迫感を感じないように1階の天井高を2.3mとしています。そして、パントリーや収納を適宜配置し、家事動線ができるだけコンパクトになるような間取りにしました。

仕上に自然素材を使用し、快適・高機能でありながらデザイン性も備えた住宅です。家事が時短になることで、ご家族団らんの時間と笑顔が増えたら嬉しいです。
※画像はイメージです

物件データ

所在地:名古屋市 種別:新築 延床面積:92.09㎡

所在地:名古屋市 
種別:新築 
延床面積:92.09㎡

2020/08/06
(1枚目)着工しました!手の動きでクレーンに指示を出し、それを受けてクレーンが構造材を運ぶ、見事な連携プレー!
(2枚目)朝から手際よく作業をして、夕方には上棟することができました。コトリノハウススリム、完成が楽しみです!
2020/08/18
(1枚目)猛暑の中で大変ですが、丁寧な作業で大工さんが構造材を留めています。
(2枚目)2階の天井の骨組です。三角屋根が美しい!
2020/08/22-25
(1枚目)上棟の記念に、ご家族の健康と安全を祈って、I様より直筆いただきました!工事も安全第一で進めてまいります!
(2枚目)照明の電気工事です。天井にダウンライトの配線を行っています。
2020/08/25
(1枚目)こちらはコンセントプレートをはめる前の様子です。普段あまり見ることが無い姿ですね。
(2枚目)透湿防水シートを貼っています。一見怖そう(!?)な外壁屋さんですが、実はスイーツ男子。今回も頼りにしています!
2020/09/03
(1枚目)壁に断熱材を入れました。ポリエチレンフィルムに包まれていない断熱材です。隙間なく施工できるので、手間はかかりますが断熱性能はUP!!
(2枚目)屋根にも断熱材を入れています。熱は上に逃げやすいため、通常より40mm厚めに入れています。
2020/09/03
24時間稼働の換気設備の取り付けをしました。コトリノハウスは換気設備も完備しているので、常に新鮮な空気の中で過ごすことができますよ!
2020/09/12
(1枚目)天井断熱の気密性を高めるため、気密テープを施工しました。まっすぐぴったり丁寧に貼っています!
(2枚目)ユニットバスの設置をしました。1日の疲れを癒す大切なバスタイム♪しっかり広さを確保していますよ。
2020/09/17
(1枚目)無垢のフローリングを貼りました!間に挟まっている紙のようなものはスペーサーと言います。無垢は気温や湿度によって伸び縮みするため、スペーサーで適度な隙間を空けています。
(2枚目)湿気を上に逃がすための通気層を施工しています。こちらは先日登場した外壁屋さんの息子さん。(なんとプロのキックボクサーという一面も!)
2020/10/06
(1枚目)玄関ポーチから玄関入り口の天井まで、一直線にレッドシダーを貼りました。外観と室内の素材を統一することで一体感を感じられます!
(2枚目)外壁は耐久性や断熱性に優れているガルバリウムです。横葺きで、下から順番に施工していきます。
2020/10/16
(1枚目)なかなか貴重な、階段の製作途中の1枚です。既製品ではなく、このように大工さんが1枚ずつタモの板を貼って、階段を作っていきます。
(2枚目)天井にラワンを貼りました。こちらのお部屋はフリースペースとなっています。三角屋根のお部屋ってなんだかワクワクしますね!
2020/10/29
(1枚目)外壁の漆喰の左官施工が完了しました!コテむらを出さずにフラットになるようにこだわって塗っています。手仕事のあたたかみがありますね。
(2枚目)
階段の笠木もタモ無垢材を使用しています。斜め45度の留めの納まりが美しいです!職人さんがきれいに仕上げて下さいました。
2020/11/4
足場を解体して全貌が明らかになりました!かわいらしさとスタイリッシュさが合わさった外観ですね。12/5-6の完成お披露目見学会もますます楽しみです!
2020/11/17
(1枚目)これから床にコンティニューオという左官材を施工するのですが、その下地のメッシュを敷いています。点検口まわりは気をつけて施工していますね。
(2枚目)壁の漆喰を塗り終えて、建具を取り付けました。光を通す表情のある輸入ガラスを採用しています。枠がないので見た目もスッキリ!
2020/11/20
(1枚目)1Fの洗面にコンティニューオを施工しています。何工程も塗る必要があり、手間がかかっています。
(2枚目)玄関ドアは防犯性の高いスウェーデン製の物を採用しています。室内へと繋がる天井のレッドシダーとの相性も良いです◎
2020/12/1
(1枚目)洗面にタイルやボウルなどが取り付けられました。ヘリンボーンのタイルはお施主様のご希望です!さわやかな気分で身支度ができそうですね!
(2枚目)2Fの階段ホールにも洗面が取り付けられました。1Fの洗面が混雑した時にとても便利ですね!
2020/12/1
お手洗いはお手入れのしやすいタンクレスです。窓から光が入ってきていますね。「巣まいと暮らしの店トリノス」のオリジナルペーパホルダーもシンプルで合っています!
2020/12/3
(1枚目)先日の見学会はおかげさま大盛況で終わりました!オリジナルキッチンは床も天板もコンティニューオで。背面のタイルはグレーをセレクト。雰囲気良く仕上がっています!
(2枚目)ウォークインクローゼットです。ハンガーパイプが取り付けられました。左奥もスペースがあり収納場所もたっぷり!
2020/12/11
駐車場の施工で、モルタル打ちをしています。ツヤツヤですね。車道からの乗り入れ工事も終了しました。
2020/12/11-21
(1枚目)社内検査を行いました。施工の不備がないか、数人のスタッフで隅々まで確認していきます。お施主様支給の照明が、季節柄、クリスマスを感じさせるようで素敵でした。
(2枚目)真夏に着工したコトリノハウス。クリスマス前に無事にお引渡しをいたしました!スタッフが設備の説明をしている様子です。これから笑顔あふれるお暮らしができますように。I様、この度はご一緒できて心から感謝いたします。今後ともよろしくお願い致します!