リノベーションは名古屋のアネストワン

現場日記

mysig

数年前に2階の部分リノベをさせていただいたお施主様から「2階で生活できるようにしたい」と、再びご依頼をいただきました。
吹き抜け部分に床を新設し、新たなLDKを作ります。お風呂や洗濯機など、これまで1階にしか無かったものを2階にも新設し、2世帯住宅のように各階で生活が完結するようにします。こだわりを詰め込んだのは、木天板のオリジナルのオーダーキッチン。天板、キャビネット、機器に至るまでシミュレーションをしながら、寸法や素材を決めました。機器類の選定や洋室の造作窓との関係、照明計画など、周辺環境も含めてプランした造作洗面もこだわりポイント。ご家族が”しっぽり”とくつろげる空間に生まれ変わります。

物件データ

所在地:名古屋市近郊 種別:戸建 延床面積:196.27㎡

2022/10/26

本日よりW様邸着工させていただきます。吹抜け部分に足場を組んで、壁の解体工事から進めて参りましょう。安全第一!

今回のリノベは、もともとあった吹抜けの部分をお部屋にする計画です。2階にも広いLDKができますので楽しみです!

2022/11/02

吹抜けに2階の床を支える梁を取り付けました。計算のもと、梁のサイズや固定する金物を決定しています。

2階からみるとこのように梁を渡しました。今回は2階にキッチンを設けますので、こちらはLDKの一部となる予定です。

2022/11/10

これまで吹抜けだった部分に、新たな床が誕生しました!LDKとして一つの空間になりますが、まるでもともとそうだったかのように自然な間取りです。

新たな床の上で、照明器具配線作業を進めています。天井が斜めになっていますので、照明のすてきな陰影も期待しています!

2022/11/17

2階をリノベするにあたり、キッチンやお風呂も新たに設置します。フローリングを仕上げる前に、給水や配管を計画位置まで延ばしています。

屋根の勾配に合わせて、室内の天井も斜めのまま仕上げます。開放感が生まれ、日差しの陰影もよい効果をもたらしてくれます。

2022/11/25

以前は寝室の収納スペースだったところへお風呂を設置します。戸建てのリノベは、配管が自由になりやすい点も魅力ですね!

床の下地が出来上がりましたので、無垢のフローリングを貼っていきます。南側の窓からは、新たにリビングとなったスペースへ、秋の陽ざしがやわらかく差し込みます。

PAGETOP