戸建リノベーション「mysig」

2023/01/31

数年前に2階の部分リノベをさせていただいたお施主様から「2階で生活できるようにしたい」と、再びご依頼をいただきました。
吹き抜け部分に床を新設し、新たなLDKを作ります。お風呂や洗濯機など、これまで1階にしか無かったものを2階にも新設し、2世帯住宅のように各階で生活が完結するようにします。こだわりを詰め込んだのは、木天板のオリジナルのオーダーキッチン。天板、キャビネット、機器に至るまでシミュレーションをしながら、寸法や素材を決めました。機器類の選定や洋室の造作窓との関係、照明計画など、周辺環境も含めてプランした造作洗面もこだわりポイント。ご家族が”しっぽり”とくつろげる空間に生まれ変わります。

物件データ

所在地:名古屋市近郊 種別:戸建 延床面積:196.27㎡

所在地:名古屋市近郊 
種別:戸建 
延床面積:196.27㎡

2022/10/26
本日よりW様邸着工させていただきます。吹抜け部分に足場を組んで、壁の解体工事から進めて参りましょう。安全第一!
今回のリノベは、もともとあった吹抜けの部分をお部屋にする計画です。2階にも広いLDKができますので楽しみです!
2022/11/02
吹抜けに2階の床を支える梁を取り付けました。計算のもと、梁のサイズや固定する金物を決定しています。
2階からみるとこのように梁を渡しました。今回は2階にキッチンを設けますので、こちらはLDKの一部となる予定です。
2022/11/10
これまで吹抜けだった部分に、新たな床が誕生しました!LDKとして一つの空間になりますが、まるでもともとそうだったかのように自然な間取りです。
新たな床の上で、照明器具配線作業を進めています。天井が斜めになっていますので、照明のすてきな陰影も期待しています!
2022/11/17
2階をリノベするにあたり、キッチンやお風呂も新たに設置します。フローリングを仕上げる前に、給水や配管を計画位置まで延ばしています。
屋根の勾配に合わせて、室内の天井も斜めのまま仕上げます。開放感が生まれ、日差しの陰影もよい効果をもたらしてくれます。
2022/11/25
以前は寝室の収納スペースだったところへお風呂を設置します。戸建てのリノベは、配管が自由になりやすい点も魅力ですね!
床の下地が出来上がりましたので、無垢のフローリングを貼っていきます。南側の窓からは、新たにリビングとなったスペースへ、秋の陽ざしがやわらかく差し込みます。
2022/12/02
床を貼り終えましたので、壁を作り始めています。筋交いは表しとして、LDKに広がりを持たせました。
浴室を設置しています。戸建てリノベですと、自由に配管を計画することができますので、新たな位置へ水回りを設置すること可能です。
2022/12/10
2世帯向けリノベのため、玄関も2つにする計画です。玄関の収納方法を工夫していますので、できあがりましたらご紹介したいポイントです!
もともと寝室だったスペースに、キッチンを新たに設けます!給排水やレンジフード用の排気管など、最適な位置へ配管を設置することができる点もリノベならでは!
2022/12/17
LDKの塗装です。窓枠は白、柱や筋交いはフローリングの色に合わせて仕上げていきます。
階段の塗装作業も進めています。床の色やサンプルに合わせて、毎回調色しています。このあたりも仕上がりに差が出るポイント!
2022/12/25
(写真のアップが遅れております!申し訳ございません。)
以前は吹抜けの高い所にあった窓。新たな2階のお部屋に何も違和感なく溶け込んでおります笑。南からの陽ざしが、しっかりとリビングに入り込んできます。
こちらは施工前の階段の様子。この後、とてもすてきな仕上がりになりますのでBeforeをよく見ておいてくださいね!
2023/01/06
もともと木でできていた出窓のカウンターに特殊なモルタルを塗りました!黒いサッシと相まって、ナチュラルな空間が引き締まりますね。
出窓同様、なんと木の階段にも特殊なモルタルを塗って仕上げました!イメージの変わりっぷりは驚きです…。
2023/01/13
2階世帯用のドアを玄関ホールに取り付けました。ここを開けて、特殊モルタルの階段を上がっていきます。
床の養生マットを外し、ハウスクリーニングを進めています。吹抜けだった部分が、勾配天井のすてきなリビングへと生まれ変わりました!
2023/01/20
もともと寝室だったことが信じられない仕上がりとなりました!窓に向いた長いキッチンは、明るく余裕の作業スペースで使い勝手抜群です。
洗面所はアネストワンお得意の造作カウンターをお作りしました。オーバルの置き型ボウルがまろやかな印象を生み出します。
2023/01/25
冬晴れのこの日、無事にお引渡しをさせていただきました!吹抜けを塞いで2世帯向けのリビングにするという、今後もご相談がありそうなリノベを完成させることができました!
特殊なモルタルが木や白い壁に映えます。シンプルな色使いは、いつまでも飽きることなくお暮らしいただけそうです。W様、今後とも、どうぞよろしくお願い致します!