新築注文住宅「SetonoSansō」

2020/08/18

これまでお母様が住まわれていた家を、同居されるT様ご家族と2世帯住宅へと建て替える計画です。
山荘をイメージさせるような外観は、木とグレーの塗り壁の外壁で温かみを感じるデザインです。2階は、お子さま3人とご夫婦のライフスタイルに合わせて冷蔵庫と冷凍庫をそれぞれ設置できるスペースやパントリー収納を併設した家族が集える2列型のオーダーキッチンをはじめ、本好きなご家族の為のリビング本棚、子どもたちの勉強ができるワークスペースなど、暮らしに寄り添ったプランになっています。
床暖房対応の意匠的にもいいオークのフローリング、漆喰の壁、勾配天井の板張り、壁面の大谷石など、素材にもこだわった気持ちのいい住まいとなります。

物件データ

所在地:瀬戸市 種別:新築 延床面積:187.57㎡

所在地:瀬戸市 
種別:新築 
延床面積:187.57㎡

2020/02/26
ご主人のお母様と、お子さん3人の5人家族との2世帯住宅です。神主様立ち合いのもと地鎮祭を執り行いました。どうか無事に工事が進みますように。
2020/04/03
晴れ渡る春の日、めでたく上棟を迎えました。施主様には温かなお心遣いを頂きありがとうございました。施工管理担当は朝6時30分から夕方まで現場に張り付きです。
2020/04/09
(1枚目)まっさらな柱が建ちました。ほぼ間取りができあがってきました。とても清清しいですね。
(2枚目)大工さんが現場の柱の寸法に合わせてカットしていきます。丁寧な仕事が要求されますね。
2020/04/09-04/11
(1枚目)ここは子世帯の玄関です。雨に濡れないように庇のアプローチもできました。
(2枚目)軒の造作を仕上げていきます。
2020/04/11
(1枚目)屋根材の施工をしています。高所での作業は危険を伴いますが、気をつけながら丁寧に施工していきます。
(2枚目)透湿防水シートを施工しています。職人さんの鉛筆をくわえる姿がかっこいいです。
2020/04/20
(1枚目)壁の断熱材を施工しました。
(2枚目)電気式床暖房を敷設しました。
2020/05/01
(1枚目)透湿防水シートの上から外壁下地ボードを施工していきます。これからの季節は、職人さんも日焼けしますね。
(2枚目)外壁下地が貼り終わりました。これからどんな仕上がりになるのでしょうか。
2020/05/09
(1枚目)2階がリビング。ダイナミックな勾配天井の下地を組んでおります。丸柱が映えますね。
(2枚目)引き込み戸の造作をしています。きっとすっきりとした納まりになることでしょう。
2020/05/09
玄関の床のヘリンボーンを貼っています。1枚1枚丁寧に。
2020/05/15
(1枚目)ユニットバスが設置されました。
(2枚目)天井が組まれ、電気の配線が施されていきます。
2020/05/15
(1枚目)外壁の下地材の隙間にコーキングをしていきます。
(2枚目)建物の入り組んだところを入隅といいます。この隙間も雨が浸入しないよう隈なく埋めていきます。
2020/05/22
(1枚目)外壁の下地塗りの施工をしています。
(2枚目)階段の下地を作っています。
2020/05/22
2階は天井の高いリビングになりますので、天井カセットエアコンが取り付けられました。
2020/05/30
(1枚目)木の外壁材を1枚1枚貼っていきます。手間がかかってます。
(2枚目)張り終わるとこんな感じです。撥水性と対候性に優れた自然塗料で染色をしています。

2020/05/30
リビングの天井に木を貼っています。高所作業は本当に大変です。
2020/06/10
(1枚目)ようやく足場がとれました。木の外壁がなんだか別荘みたいです。
(2枚目)後側はシックなグレーの塗り材で仕上げました。小さな窓たちも小気味よいです。
解体前の建物の家紋入りの鬼瓦を新築の室内アクセントで使用します。お楽しみに!
2020/06/12
キッチンの換気扇を取り付けています。斜めにならないよう図りながらの取付です。
2020/06/25
(1枚目)この鬼瓦をお家のどこかに活かしていきます。祖父や父とのつながりです。
(2枚目)巾木の塗装をしていきます。マスキングテープで養生をして、自然塗料で一筆一筆塗っていきます。
2020/06/25
(1枚目)外構工事開始です。この小さいショベルカーかわいいですね。
(2枚目)ブロック工事をするため,掘削をしながらレベルを測定していきます。
2020/06/27
(1枚目)外構ブロックの工事をしています。型を作ってコンクリートを流しこんでいきます。
(2枚目)基礎部分の仕上げの工事が終わりました。外壁の木との相性はとても良いですね。
2020/07/02
内装工事を綺麗に仕上げるためのパテ処理をしています。
2020/07/07
(1枚目)漆喰を塗っていきます。入隅、出隅を丁寧に仕上げていきます。上を見上げての作業は大変です。
(2枚目)壁の一部を漆喰で仕上げました。引き戸を開けると見えなくなってしまう部分ですが、閉めた時に存在感が表れるところです。
2020/07/24
(1枚目)オーダーキッチンが取り付けられました。木製扉にオリジナルの真鍮のハンドルです。タイルの自然なボコボコ感もよい雰囲気です。
(2枚目)読書好きなお子さまやご主人のために大きな本棚を造作しました。
2020/07/24
(1枚目)天井の高いリビングは解放感いっぱいです。
(2枚目)大谷石の壁とテレビボードの雰囲気がぴったり合っていますね。
2020/07/24
(1枚目)お子さまがリビング学習をするためのカウンターです。
(2枚目)天井の高さと作家さんのガラスの照明の相性がぴったり。壁のネイビーの色が落ち着きますね。
2020/07/24
手洗いです。ネイビーのヘリンボーン型タイルが印象的です。
2020/07/31
(1枚目)1次検査中です。担当以外の設計スタッフも訪問し検査をしていきます。
(2枚目)玄関の床はヘリンボーン、壁は漆喰です。以前の家の鬼瓦が鎮座しています。
2020/08/03
(1枚目)オリジナルの玄関ドアです。真鍮のノブや上部のガラスも良い雰囲気です。
(2枚目)2列のキッチンです。ステンレスの天板に大谷石を組み合わせています。広くて家族みんなでお料理できそうです。
(1枚目)2階の子世帯のリビングドアです。親子ドアなんて贅沢ですね。
(2枚目)洗面ボウルが2個並んでいます。5人家族さんでも朝の身支度がはかどることでしょう。
2020/08/10
無事にお引き渡しの日を迎えることができました。ご家族みなさまが末永く幸せに暮らせますように。この度は素敵な家づくりをご一緒させていただき、本当にありがとうございました。