なごのキャンパス&円頓寺商店街・四間道ツアー

2021/11/25

日中は、まだあったかいですね~

 

こんにちは、

青山信春です。

 

先日、リノベーション協議会の主催で『NAGONO CAMPUS』に

行って参りました。

久しぶりにリアルで集いあいました。

しばらく会合はオンラインでしたので・・・

廃校になった那古野小学校をリノベーションし、シェアオフィスやコ

アワーキングスペース・会議室などに生まれ変わっております。

 

 

 

 

円頓寺商店街がある那古野地区のまちづくりを行い、

空き店舗対策などを行うチーム『ナゴノダナバンク』

代表の建築家市原さんをお迎えして、まずは座学をして、

そのあと見学をさせて頂きました。

 

 

 

円頓寺商店街の昼の顔 ↑

 

 

円頓寺商店街の夜の顔 ↑

 

ほとんどシャッター街であったのが、お店を誘致してリノベーションし、

見事に生まれ変わっています。

 

 

それから、四間道を散策。

四間の道幅なので、四間道(しけみち)という事らしいですヨ。

 

 

 

 

 

 

円頓寺商店街の向こうには、名駅のビル群が・・・

絶景でしたっ。

 

 

 

 

 

 

最後は、ワイナリー直営店のワインバーコモンにて、

ちょっとした懇親会を。

 

 

 

 

 

古き良き街並みを残しながら、また新しいお店が集まり、

賑わいが戻ってきています。

やっぱり、リノベーションって、いいですわっ。