秋の収穫物

2023/11/26

皆様こんにちは

寒さ暑さを繰り返して、本格的に冬へと向かっていますね-

さて、今回の農業通信は ”秋の収穫編” をお送り致します

霜が降りる前に収穫してしまいたい野菜たちを秋晴れの日に収穫しました!!

サツマイモ、サトイモ、しょうがデーッス

少量ではありますが、まずまずの出来栄えでした!

サトイモは来年の親芋用にストックしておく物と食事として頂くものを分けておきます

こちらは鷹の爪ですね

真っ赤になったものを風通し良くして乾燥させます

振ってみて中の種がカラカラと音がし始めたら乾燥完了!!

先日、出来たてを料理に使ってみましたが、ばっちり辛かったですよ-

こちらは夏から秋のかけて沢山頂きましたモロヘイヤです。

この時期、花が終わり種が作られます。このままもう少し放っておき、乾燥したら

来年用の種として保存します。こちらもりっぱな秋の収穫物ですね

 

実りの秋の収穫物を楽しみたいと思います。

 

そして、春野菜の準備も始まっていますよ・・・

これは、空豆です。寒さに強く、大きくなり過ぎないようにして

冬を越します。

こちらは菜花に似た ”花菜” という種類の春野菜です。

今年初めてやってみましたが、風味が良く、間引きした物を味噌汁や、正月の雑煮に添えても

良いのではないでしょうか・・・

 

厳しい寒さの冬がそこまでやって来ていますね

野菜たちはその間にしっかりと土中に根をはり、春の訪れをゆっくり待つのです・・・・

  田中