アネストワンフリーペーパー『トリノス』の歴史。

2020/10/31

10月も今日で終わりですか。

 

こんにちは、

青山信春です。

 

先日、私どもが発行していますフリーペーパー『トリノスvol37』

が発行されました。

もう37号まで来たのかと感慨深く思っておりましたら、

創刊号が出てきましたので、ご紹介したいと思います。

2004年が創刊なので、16年目となります。

(この創刊号を知っているメンバーは1人ぐらいかな?)

B5サイズの3ツ折りで、『アール・イー』というネーミングで、

100枚ぐらいしか印刷していないかと。中身もかなり薄いものでしたっ。

 

 

 

 

そして、今のカタチの原型になったのが、2007年のvol11です。

『アール・イー・プラス』としてバージョンアップしました。

サイズもB5で20Pの冊子となりました。

それでも、中身はまだまだ薄いもので・・・ロゴも昔のモノでした。

 

 

 

 

そして、2012年 vol21 では、現在のネーミング『トリノス』に変わり、

ロゴも現在のロゴに変わりました。

この辺りから、かなり中身も充実して参りましたヨ。

 

 

 

 

そして、今回2020年vol37より、B5サイズから正方形のサイズに変更。

ページも24P建てとなり、更にバージョンアップしています。

 

 

 

 

長い歴史を見てきますと、かなり腕も上がってきていますネ。

すべて社内製作をしており、今回の冊子は入社2年目のスタッフ

がデザインしています。そして発行部数は、今では年間1万冊以上となりました。

 

これからも、アネストワンのイズムを失わず、大切にしながら、

更にブラッシュアップをし続けて行きたいと思います。

 

今後とも、冊子『トリノス』を何卒よろしくお願いいたします。