コトリノハウス×キマド

2019/11/19

そろそろ本格的に冬がやってきますね。

 

暑い寒いは自然の流れでどうにもならないのですが、

家の中は建物の性能である程度、なんとかなるんです!

 

開口部からの熱損失が一番大きい、と言われますが、

コトリノハウスでは南側の大きい窓にキマドを採用して、断熱性能を高めています。

熱伝導率がアルミの約1/1,750分の木とペアガラスとの組合せで

夏は涼しく、冬は暖かい、結露になり難い、省エネ木製サッシです。

 

こんな感じで富山から到着。

  

 

大人の男性4人がかりで運びます!重そう。

 

大工さんが早速取り付けてくれました。

巾が大きい方がFIX窓で、小さいほうが開き戸になります。

 

木製サッシはメンテナンスが大変、というイメージがありますが、

外部側をアルミフレームと ガラスで被覆させている商品になるので、

従来の木製窓では必要な定期塗装が全く不要だそうです。

 

納期が間に合うか、納まりがどうかなどハラハラしましたが、

無事に付いてほっとしました。

 

川田