タイルの博物館

2022/08/31

みなさんこんにちは。
8月ももう終わり、少しずつ過ごしやすい日がでてきましたね。

先日、多治見市のモザイクタイルミュージアムを訪れました。
以前から行ってみたいと思っていた場所なんですが、
自宅から30~40分程で行ける距離で、いつでも行けると思うとなかなか足が向かなかった場所です。

建築物としても有名なので、訪れた方もいらっしゃると思います。
印象的な外観はもちろんの事、内部の至るところにタイルが使われていて興味深かったです。

展示内容としては、モザイクタイルの展示やタイルの歴史から最新のタイル情報まで見ることができます。
アネストワンでも様々な味わいのあるタイルが採用されますが、普段なかなか見かけない変わった形のタイルもありましたね。

時間の関係で駆け足での訪問になりましたが、またじっくり見に行きたいと思います。

足立