フィン・ユール邸

2023/06/26

 

先日の事。

以前から気になっていました。飛騨高山にあります、フィン・ユール邸へ行ってきました。

 

ガイドさんにがっつり3時間!予定を大幅にオーバーして、レクチャーして頂きました。

 

(床の見切りがアールになっていました。 デティールがとにかく細かい!)

 

夫婦共々、感動の連続で。なかなか言葉では表す事が難しい程、素晴らしい邸宅だったのですが。

中でも一番素晴らしいと思った箇所がこちらの観葉植物の為の造作スペース。

窓際にこのようなスペースを配置する事で、外の自然と繋がり。 境界がぼやけ

空間に広がりを生み出す工夫です。 

 

素晴らしいデザインは何年経っても色あせず、存在し続けるのだと

改めて考えされたインプット旅でした。

 

伊藤槙男