リノベをやって良かったこと、失敗したこと

2019/10/15

ちゅこリノ勉強会 in トリノス』の開催日が迫ってまいりました!

10/19(土)15時から、開催場所はアンテナショップ「巣まいと暮らしの店トリノス」です。

 

社長のブログにもありましたが、かつてアネストワンにリノベーションをご依頼いただいたS様こと、7.2万人のフォロワーを持つcocoyukoさんが、リノベーションの体験談を語ってくださいます。
 

インテリアが大好きなcocoyukoさんのブログインスタグラムは、素敵な暮らしや家づくりに興味がある感度の高いフォロワーさん達から絶大な支持を得ています。
 

そんなcocoyukoさんの体験談をお聞きすることができます。もちろんQ&Aも。
 

家づくりをこれからお考えの方、また勉強中の方にとって、参考になるお話がたくさん出てくると思いますよ。

 

そういう私も・・・アネストワンリノベーションのOBです。(アネストワンでは、過去にリノベをした施主のこと、「OBさん」と呼んでいます)
 

ご縁あって、1年ほど前にアネストワンのスタッフとなりました。

 

リノベをして良かったことはたくさんあります!

LDはカーテンではなく、内窓を付けました。断熱効果抜群!!です。

冬は窓の結露でお悩みの方が多いかと思いますが、2重窓になっていますので、全く結露しません。

 

無垢の床も大変気に入っています。

サラサラした足ざわりは格別です!夏になると、床に直に寝転んでいます。少しヒヤッとして涼しいからです。

一部の部屋は、無垢の床ではなくウレタン塗装の合板なのですが、ペタペタと足裏に引っ付く感触は、何とも嫌な感じです。

無垢の感触が分かっているからなおさらですね。

 

メゾネットマンションなので、室内に階段があります。

階段横に作っていただいた本棚は大容量で非常に活躍していますよ。部屋に本棚を置かなくてよくなったので、各部屋を広く使うことができるようになりました。

 

階段下はタダの収納スペースですが、付けていただいた小さ目の木の扉が可愛らしく、家を訪れた方々は「扉の向こうはどうなってるの?」と、興味津々、大好評です。

 

「失敗したなー」と感じることも、少しですがあります。

「ああすれば良かったかな。こうしたほうが良かったかなー」って後になって感じることは、実は図面やプランの中では見えづらいです。

暮らすことで初めて分かってくることばかりなのです。

 

このように、リノベの体験談を聞ける機会は大変貴重だと思います! 何より、同じ失敗をしていただきたくないですから・・・。

 

まだ若干残席がありますので、ご都合が合いましたら、是非ご参加くださいね。

お申し込みはこちらから。

 

アネストワンのOBとして、お客様目線での情報もこのブログで発信していきますので、どうぞお楽しみに!

 

依田