北欧デザイン展

2023/05/18

みなさんこんにちは!

窓から入ってくる風が心地良い季節ですね~

この尊い季節がずっと続いてくれれば良いのにと思いながら、日々の業務に励んでおります。

 

 

さて、GWのお休みに、高島屋で開催された北欧デザイン展に行って参りました!

名作家具の展示から、北欧の人々の実際の生活スタイルの紹介だったり、家具やプロダクトに対する考え方など、ていねいに美しく住まう方法が提案されています。

 

また、北欧のデザインには日本の影響も大きく影響しています。

 

行燈からヒントを得て作られた照明だったり、

籐の素材を持ち手に使われていたりと、

北欧のデザインにどこか親しみを持てるのはこういった要素が関係しているんですね。

 

また、多くの個性的な椅子たちが展示されていて、圧巻でした。

有名なデザイナーから、マイナーなデザイナーの椅子が一挙に見れて感動…

 

個性的だけど親しみの持てるカトラリー類や、

 

それぞれの鳥の特徴を捉えたガラスの置物たち。

 

こちらはヤコブセン

こちらはフィン・ユール

 

ひとつひとつのプロダクトが美しくて、とても良い目の保養になりました。

 

特に面白かったのが、こちらのインスタレーション。

一日のサイクルでの空間における照明の役割が体感できる展示となっておりました

 

 

 

照明や椅子などを大切に選び、大切に使う。。

ここまで読んで下さった方々の日々を丁寧に美しく住まうヒントになれば幸いです!

 

伊藤幹慈