受け継ぐこと

2024/02/19

皆様、こんにちはー!

少しだけ寒さがやわらぎましたね。

暖かくなるのを待ちわびつつ、花粉症の気配が・・涙

 

少し前、去年の話になっていまうのですが・・

年末年始は故郷である和歌山に帰省しておりました。

私の家では年中行事で年末、餅つきをします。

杵と臼を使うやつです〇

 

まずは外で蒸していきます。

ずーと受け継いでいる蒸し器なので、なかなか年季が入っています笑

煙突壊れかけです笑

 

こちらの火の番をするのですが、

キンキンに冷えた朝の空気の中、パチパチとはぜる火の傍に座り込んで暖をとることが年末の楽しみだったりします。

 

もち米が蒸されたら、次は餅つきと言えばの杵と臼の出番です。

一番初めのぐいぐい米を潰す作業です。

これめちゃくちゃ難しいんです。

私はしたことないのですが・・・笑

力が足りなくて・・・言い訳です笑

手水しながら、ぺたぺたついてまとめていきます。

これはよもぎ餅です。

白餅の後に第二弾でよもぎもついています〇

春に畑で採ったよもぎを冷凍して、年末に出番を控えていました。

私もついたのですが、日常的に使わない筋肉を酷使したため、しっかり筋肉痛になりました。

 

最後に餅取りして、丸めて・・

和歌山は丸餅です〇

杵と臼でついた餅は伸びやかさが段違いで。

伸ばすとどこまでも続いてくれます笑

 

道具も壊れたら直して、そして皆で餅つきして。

何よりこの年末の空気感がこれから先も続いてくれますように。

暮らしを受け継ぐことって素晴らしいなと大人になって噛みしめております。

 

次は春。桜が咲くのが楽しみです~!

 

設計 畑屋