商店街リノベーション

2023/10/28

こんにちは。

総務の吉田です。秋晴れが心地よい季節ですね(昨夕の突然の雷には驚きましたが)

さて、今回は通勤路でもある名東区「西山本通商店街」について。

昔ながらのアーケード街ですが、数年前まではかなりのお店のシャッターが閉じた通りでした。

2019年より徐々に再生活動が進み、今では古さを活かしながら新たなお店が続々オープン。

 

今回は、その通りにある本屋「Reading Mug」さんにお伺いしてきました。

グラフィックデザイナーの店主さんはイギリスの絵本や文庫が特にお好き、ということで

見たことのない素敵な挿絵のもの、装丁のされたものがズラリ。もはや芸術品。

海外の本てこういうところに拘っていますよね~。

 

 

イベント中の珈琲の試飲コーナー発見。

丁寧に淹れていただいた珈琲を美味しくいただきました。

 

 

街の憩いの場所であってほしいという店長さんのお気持ちもあり、

イベントスペースでは、不定期に様々な企画も行っていくそうです。

 

他にもリノベーションで目を引くお店が連なり、懐かしさや味わいと共に輝きのある通りになっています。

あるものを取り壊すのではなく、繋げて息を吹き込んでいく。

リノベーションで街おこし、いいですね!