屋久島地杉

2021/08/30

さまざまな植物が所狭しと生い茂る風景。

こちらは会社の近くにある、平和公園の片隅の好きな場所です。

色々な形の葉が光が届く場所を探して広がり、

混じり合って共存している姿が好きな理由です。

春には、山桜の薄いピンクも加わりそれも幻想的で綺麗です。

 

さて先日、世界自然遺産 屋久島の地杉を使った商品を考える

ご縁をいただきました。

「樹齢1,000年以上の保護種」を屋久杉。

「樹齢1,000年以下の保護種」を小杉。

「樹齢60~50年以下の人工林」を屋久島地杉と言うそうです。

 

この屋久島地杉を使って、

生活に取り入れられる商品をつくりたいと考えています。

 

実は屋久島という土地にも縁があり、学生時代の友人が移住しています。

私自身も島には2回遊びに行ったことがあります。

1回目は、縄文杉+白谷雲水峡トレッキングツアーに。

2回目は、子どもを連れて山、海、川、星空を満喫しに。

2回目に行った7年前の写真がありました。

さまざま緑が続くこの屋久島の風景。

日本の植物種の70%を超える種類が育っているそうです。

適度に自然の地形を活かした遊歩道。

この隣には綺麗な川が流れています。

屋久島といえば、山のイメージですが、海もとっても綺麗!

ウミガメにも会えました。あ〜〜行きたい!!

 

この屋久島地杉プロダクトがうまくいったら、

仕事として屋久島に行けるのではと、しばらく妄想…

いや、屋久島の良さをみなさんとも共有したいので、

社員旅行としてもいいな、なんて…

コロナが収束したら、 社長お願いします!

中原