リノベーションは名古屋のアネストワン

現場日記

mukava

新築時当時からお住まいになっていたマンションを、お暮らしに合せてリノベーションしていきます。
奥様こだわりのキッチンスペースを大きくとり、二列型のオーダーキッチンを計画。
パントリーや食器棚もしっかりと設け、余裕のある空間になります。
また、暮らしを見つめなおし、家族みんなで使えるウォークインクローゼットやそれに隣接するランドリースペース、パウダールームは使い勝手を考慮した間取りとなりました。
もちろん、漆喰や床材など素材にもこだわった気持ちの良い空間に生まれ変わります。

物件データ

所在地:日進市 種別:マンション 専有面積:98.52㎡

2021/5/31

(1枚目)M様邸、本日より着工させていただきます。お引渡しまで安全第一で参りましょう!工事の最初は、キッチンなどの機器と配管を切り離す作業から。しっかりとキャップをして、新たな機器に取り付ける日まで止めておきます。
(2枚目)リビング併設の和室は、広いLDKの一部として生まれ変わる予定です。すてきなクリスマスツリーを飾ることができるスペースも想定しています!

2021/6/3

(1枚目)解体工事が始まりました。フローリングやキチン、お風呂などが撤去されています。間取りを変える必要がない部分は残すことで、コスト削減とエコにつながりますよね。
(2枚目)こちらのマンションは床下にスペースがあり、断熱材や配管を施工する上で大変スムーズなご提案ができました!段差を作らないレイアウト変更は魅力的です。

2021/6/9

(1枚目)解体後のおそうじも終わり、いよいよ新しい間取りづくりが始まります!まずは大工さんと新しい壁の位置を記していきます。
(2枚目)水回りの位置もガラッと変わりますよ!移動先へ向け、給水管や配水管を伸ばしていきます。リノベーションの経験値によって大きく左右される工程です。

2021/6/18

(1枚目)床暖房専用のフローリングを採用しています。表面は本物のナラ材が使用されていますので、足ざわりは一般的な無垢材とまったく変わりません。
(2枚目)床暖房のパネルを設置しています。お部屋全体が均一に暖かくなる床暖房は、マンションにもオススメです!

2021/6/25

(1枚目)部分的に下げる天井の下地が組み上がりました。天井の高さを変えることで、日の光や照明のコントラストが生まれ、広い空間が間延びしないよう演出することができます。
(2枚目)無垢材のヘリンボーンを貼り進めています。一枚一枚、小さなピースになる部分も丁寧に作業していただいています。息の合った職人さんとの連係プレーによって、すてきなお家ができあがっていきます!

2021/7/2

(1枚目)フローリングも貼り進めています。今回は床暖対応のフローリングを採用。表面はちゃんとナラ材ですので、足ざわりの心地よさは、無垢材と変わりません!
(2枚目)壁や天井の下地が組み上がってきました!間取りの輪郭がみえてきますので、お部屋全体の完成をイメージすることができるようになりました。

2021/7/8

(1枚目)この後も、棚の取付けなど細かな作業がありますが、中間地点ということでしっかりとお掃除です。このホウキ、使いやすいんですよ~。
(2枚目)壁や天井にボードが貼られ、大工さんもやっと一息です。暑い中、本当にごくろうさまでした!

2021/7/15

(1枚目)大工さんが貼ってくれた天井に、新たな照明器具やスイッチを取り付けるための穴を開けました。どこにいくつ照明器具を設置するのか、その計画も設計担当者の腕のみせどころです!
(2枚目)塗装作業に入りました!こちらは漆喰色に合わせた白で、ドアの枠を塗っているところです。白のトーンひとつとっても、仕上がりにこだわって選定しています。

2021/7/21

(1枚目)石膏ボードのつなぎ目にパテを塗っていきます。アネストワンでは、漆喰壁の下地に紙のクロスを使用しています。このひと手間が仕上がりと性能を大きく左右しますので、手を抜けない工程です。
(2枚目)塗装も終わり、次は内装の仕上げに取り掛かります!こちらはクロスの職人さんが下地処理用のパテを作っているところ。目に見えない部分の作業こそ大切です。

2021/7/26

(1枚目)こちらのお部屋は、さわやかなグレーのアクセントクロスで仕上げました。クロスの選び方もお客様の個性が出て、いつも楽しみにしています!
(2枚目)下地処理を行った壁に、漆喰用の紙クロスを施工しました。漆喰の割れを防ぎ、かつ透湿性も確保できます。室内の環境向上に大きな役割を果たします。

2021/7/30

(1枚目)いよいよ漆喰塗の工程に入りました!ベテランの職人さんならではのスピード感と確実性はいつまでも見ていられます…(ウットリ)
(2枚目)床の仕上げも進めております。こちらは水回りでよくご採用いただくフロアタイルです。たくさん種類がありますが、こんなグレーは無垢のフローリングとよく似合います◎

2021/7/31

(1枚目)キッチン周りのタイルが貼られました!小さな白いタイルとムラ感のあるグレーのタイルはが隣り合う様子は、モノトーンならではの落ち着きがあります。小さくした窓からの光も、演出に一役買っていますね。
(2枚目)洗面カウンターにもタイルをあしらいます。キッチンと同じタイルですが、こちらは目地が白。同じタイルでも、ずいぶん雰囲気が変わりますね。清潔感に満たされます。

(3枚目)玄関の土間をモルタルで仕上げています。乾くまで、この足場板で出入り。よろけないようにご注意を!

2021/8/3

(1枚目)オリジナルキッチンの取付けが始まりました!大工さんが壁を作った段階で採寸し、ぴったりのサイズでお作りしています。キッチンが取り付けられると、グッとお部屋らしくなりますね!
(2枚目)こちらもオリジナルでお作りした洗面台。お使い勝手に合わせて、オープンにしたり引き出しにしたり…。毎日の身じたくがラクで楽しい時間になるよう、お客様と一緒に考えてお作りしています。

2021/8/20

(1枚目)ブラケットライトの取付けなど、最後の仕上げも進めています。ガラスを透過した陰影がうつくしい…。すてきなランプです。
(2枚目)バルコニーには置き式のウッドデッキを作りました!リビングからつながったような空間ができますので、おススメです!

(3枚目)玄関ホールはヘリンボーン!もうこれだけで上がりますー!⤴⤴明るくなった玄関によく映えます!
(4枚目)お引渡し前に必ず行っております、社内検査の様子です。細かなキズはもちろん、今後のデザインについても議論する大切な場となっています。

2021/8/28

(1枚目)M様邸、いよいよ待望のお引渡しを迎えました!工事担当スタッフより、お部屋のお手入れ方法や取り扱い説明をお話ししております。すてきなキッチン!
(2枚目)風通しのよいお部屋ですので、マンションの玄関ドアを開けた時、網戸になるよう建具を造作しました!なんと引き戸で壁の中にすっきりと納まるデザイン◎

(3枚目)白とグレーのタイルに、やさしい木目の窓枠…。毎日立つのキッチンの眺めがこんなにすてきだなんて、うらやましい限りです!M様、このたびは大変すてきなリノベをご一緒させていただき、本当にありがとうございました!今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

PAGETOP