気密工事つづき!

2023/10/06

皆様、こんにちは~◎

10月に入り、季節が一気に変わりましたね!

気温と湿気が大分落ち着き、過ごしやすい日々です。

 

先日、土台・床の気密施工を行ったのですが・・・

そのつづきでお送りいたします◎

 

床に続いて、大工さんと一緒に壁・天井(屋根部分)と施工いたしました。

気密施工は様々な手法があるのですが、壁部分は耐力面材と共に気密を行います!

壁からの空気漏れを止めていきます◎

足場に乗り、皆で協力して上から下に気密テープを貼り伸ばしていきます。

土台と面材の取り合い部分にもテープを貼ります。

次は建物内側から。

玄関ドア枠とまぐさの隙間もしっかり塞いでいきます。

天井(屋根部分)の気密もしっかり施工していきました◎

天井部分は建物内側から気密施工をします。

先行で入れたエアコンスリーブまわりもテープで隙間を塞いでいきます。

この丸い筒を塞ぐ作業、細かくて結構癖になりそうです・・・笑

断熱材を入れて、しっかり気密した建物の中に入ると、

まだ住宅が完成していない現時点でも、外部環境と違うことが五感を通して感じることができます!

家の空気の流れをコントロールしている感覚ですね◎

 

これでしっかり家のベースが出来上がりました。

ここからどんどん大工工事が進んでいきます。

完成が楽しみですね~!

 

設計 畑屋