道具のあれこれ

2023/10/03

皆さんこんにちは!

トリノス工房 上岡です。

やっと暑さも落ち着き、朝晩は涼しくなってきて、

作業を快適にできる季節になってきました。

 

今回は道具について少しお話を、

 

↑の写真の道具は家具を造る時にも使う道具です。

鉋、鑿、毛引き、等です。

 

そしてこの写真の道具は、みなさんも見たことありますよね?

 

↑の名称みなさんはご存じですか?

私は木工の学校に行くまで正式名称を知らず、

かなづちとか、トンカチと呼んでいました。

こちらの名称は ”玄翁” (げんのう) といいます。

 

ただ金槌も間違いではありません。

たたく工具の総称を「ハンマー」

ハンマーの中で叩く部分が金属製の物を「金槌」

金槌の中で叩く面が両面あり、

片面が平たくフラットで、片面は緩やかな曲面の物が「玄翁」です。

 

写真を並べてみましたがわかりますか?

上の写真が局面

下の写真が平面

使う場面によって、面の使い分けが可能なんです。

 

この道具を玄翁と呼ぶ人がいたら、

大工さんや何かを造ってる人の確率が高いかもしれません。