海外探訪3

2023/10/24

こんにちは!伊藤幹です。

 

先日、スタッフの渡と巷で話題になっているサウナへ行ってきました!

僕自身サウナは流行る前から好きで、かれこれサウナ歴は7、8年程でしょうか。。

 

今回訪れたのは「KIWAMISAUNA」というサウナ。

一度訪れたことがあったのですが、驚愕の3時間待ちということで泣く泣くその時は諦め…今回やっと念願叶いました。。

 

オーナーは28歳という若さで、クラウドファンディングで集めた資金などをもとに、洋傘屋さんだった古民家をリノベーションして作られています。

たまたまサウ兄ことオーナーに出くわし記念撮影。

 

 

そして、設計デザインはなんとSUPPOSE DESIGN OFFICEの谷尻誠さん!!

谷尻さんは知ったころから好きで、初期のころに設計された建物を見て回ったりしていたくらいだったので驚きました。

 

サウナや水風呂、外気浴スペースもオーナーのサウナ愛が随所に感じられてとても良い空間でした。

(撮影できなかったのが残念…当たり前ですが)

 

また、良いものを活かして価値あるものに新しく生まれ変わらせる。これぞリノベーションの醍醐味!!

建築的にもとても面白い建物でした!

こんな面白いこといつか自分もやってみたい…!

 

 

 

 

さて、前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、海外探訪のお時間です。

ちょうど4年前の2019年10月24日

この日はインドを旅していました。

 

インドは約1か月ほどかけて横断しました。

 

↑印が付いている箇所が実際に訪れた場所です。

ミャンマーの国境からパキスタンの国境まで訪れたのですが、インドは本当に面白い国でして…

 

東と西で文化、宗教も全く違いますし、牛を神様と崇めている人もいれば、牛を普通に食べる人もいます。

 

イメージ通り、牛はそこら中にいました。

そして汚い!!!

 

 

また、東と西で人の顔が全く違うのが驚きました。

東に行けば行くほど、日本人と同じモンゴロイド系の人が多く、日本人そっくり。

 

 

 

 

西に行けば行くほど、堀の深いザ・インド人という顔の人が多くなっていきます。

インド人はとても人懐っこくて、陽気で子供っぽくて。

カメラを持って歩いていると、「ヘイ!俺を撮ってくれ!」とめちゃめちゃ声をかけられます。

 

移動には主にバスと鉄道を使用していたのですが、今思うとよくこんなのに何時間も乗っていたなぁと自分に感心します。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寝台列車の風景。

朝、目が覚めると知らないおっちゃんが自分の席に座っていたり。

 

7人乗りのバンに12人乗っていたり。

 

 

よーく見てください。

 

運転席に2人乗っています。

 

峠道を4時間ほどこの状態で乗り続けました。

本気で死ぬかと思いました(笑)

 

 

そんな魅力いっぱいなインド!

いつか、次は北から南へ縦断してみたいです。

 

伊藤幹