漆喰と灯り

2023/03/09

皆様こんにちは

随分と暖かくなってきました

先日お引渡しをさせて頂きましたT様邸とS様邸ですが

両邸とも、漆喰の鏝ムラについて通常とは異なる仕上げを一部の壁に施してみました

こちらがT様邸です、出隅用鏝を使用して「鱗」のような模様を付けました

間接照明があたった場合が上段で、自然光での表情が下段になります

同じ壁でも雰囲気が異なりますよね・・・

 

こちらはS様邸です。正面のみ「櫛引き」で仕上げてみました

廻りの壁の仕上げをなるべくフラットに押えて櫛引きが強調される様にしました

 

照明の光から浮かび上がる漆喰の表情も、照明のデザインや灯りの具合も相まって変化に富みます

 

過去の物件でも・・・

間接照明(温白色)によって浮かび上がる漆喰の表情・・・

 

電球色の暖かい光に照らされた漆喰壁・・・

様々な表情をみせてくれますね

左官職人さんの鏝さばきによって生み出される技の醍醐味がここにあると感じます・・・・

  田中芳治